行政書士の商法・会社法の試験勉強方法



「行政書士の商法・会社法の試験勉強方法」カテゴリの記事
2011年03月06日

平成22年度の行政書士試験の商法・会社法の傾向と対策

平成22年度の行政書士試験の商法・会社法の傾向と対策につきまして、お話しします。


簡単に言います。

行政書士試験の商法・会社法の科目は、捨ててもいいでしょう。

最低限の勉強をしておけば、十分です。


正確には、商法・会社法の勉強をしっかりしようと思えば、どれだけ時間があっても足りないです。

特に会社法は、分野が幅広いです。

それでいて、商法・会社法は、出題問題数が5問です。


行政書士の試験に合格するためには、商法・会社法は、基本的な事を勉強して、それ以外の科目の勉強をするのが一番です。

商法・会社法は、出題問題5問中2問正解できれば十分です。


商法・会社法を勉強する教本は、

行政書士講義生中継 商法・会社法 (行政書士一発合格シリーズ)
行政書士講義生中継 商法・会社法 (行政書士一発合格シリーズ)
著者:TAC行政書士講座
TAC出版(2011-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


だけで十分です。


あとは、商法・会社法の過去問は、資格の専門学校が発売されている答練などを勉強すれば十分です。


逆に言えば、行政書士試験の商法・会社法の対策は立てられないのが現状です。

この現状を認識しましょう。


行政書士試験で合格するのに重要な科目は、憲法・行政法・民法です。

その中でも、最も重要な科目は憲法です。


憲法はすべての法律の基礎となっています。

また、憲法は行政法と密接な関係があります。


憲法をしっかりと理解することにより、様々な法律の科目をより深く理解することができます。

この事は、認識をしましょう。


商法・会社法をしっかり勉強をするぐらいでしたら、まずは憲法をしっかり勉強をしましょう。


行政書士試験に合格するための勉強方法として、商法・会社法は捨てる勇気が必要です。

対策が立てられないものは、どうしようもないです。


行政書士試験に合格する一番のポイントは、どの科目に勉強する時間を重視するのかにかかっています。

一番出題問題数が少なくて、出題範囲が大変広い商法・会社法は、行政書士の試験で点数を取るうえで、最も効率が悪い科目です。

この事は、よく認識をするべきです。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


過去問を解いた後は、同じ問題を復習する事が大切です。

復習は、ある一定の法則で行えば、効果が抜群です。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、
解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172





■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ









  

Posted by takken_goukaku_ at 14:30トラックバック(0)
2010年03月05日

行政書士の商法・会社法の試験勉強の方法。

行政書士の商法・会社法の試験勉強の方法ですが、まず、その前にみなさんにお伝えしたいことがあります。


この商法・会社法の科目、捨ててください。


最低限の試験勉強をすれば良いです。
私は、この商法・会社法が苦手でした。


私は、あまりこの科目が得意な人はいないと思います。


目標として、出題5問中3問正解できれば十分です。
最低、出題5問中2問正解しましょう。

商法・会社法は、本格的に勉強をしようと思えば、ものすごく時間がかかります。
とにかく、出題の範囲が広すぎます。

どの分野から出題されるか推測が難しいです。商法・会社法に時間をかけるのは、無駄です。


他の科目で、点数を取りましょう。


商法・会社法の勉強方法は、行政書士講義生中継 商法・会社法の教本を一通り読み、
その後に、「商法・会社法のLECの答錬」を解いて下さい。
(無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」に書いてある記憶術の復習をしてください。)

「商法・会社法のLECの答錬」ですが、今年度LECから発売されるかは、みなさんでご確認ください。

あとは、試験の本番2~3ヶ月前の資格の専門学校の模擬試験・公開模試で商法・会社法の問題を解いてください。

このぐらいの対策で十分です。


もし、商法・会社法の問題集が発売されていましたら、ぜひ購入されて勉強をしてください。
(無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」に書いてある記憶術の復習をしてください。)


参考までに、私はこのような勉強方法で、商法・会社法は2問正解しました。
平成21年度の行政書士試験の択一式問題の中では、一番正解率が低かったです。


各分野の詳しいお話は、別の機会にお話したいと思います。



こちらを最後にポチッとお願いします。
                       
        にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村

  
Posted by takken_goukaku_ at 17:07トラックバック(30)

無料レポートです。

無料で読むことができる、投資・ビジネスに関する良質なレポートです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料レポートです。
powered by Googleチェッカー


ブックマーク

SEO対策 | ブログパーツ
livedoor プロフィール
メールアドレス
お問い合わせ・ご質問は
takken_goukaku_■livedoor.com

までお願いします!■は@に変えてください。
ランキング

応援クリック

お願いします!
   ↓↓

人気ブログランキングへ

資格

ランキングはこちらをクリック!
初心者向けサーバー
リンク集




 リンク集

話題のトレンドニュース、国内・海外・政治・経済・芸能・スポーツを斬る




タグクラウド
SEO対策:行政書士
SEO対策:宅建
SEO対策:試験
SEO対策:合格
SEO対策:勉強
QRコード
QRコード
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
RSS
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)