行政書士・宅建の試験勉強でノートを取るのはやめませんか?



2011年06月30日

行政書士・宅建の試験勉強でノートを取るのはやめませんか?

行政書士・宅建の試験勉強でノートを取るのはやめませんか?

行政書士・宅建の試験勉強をしていて、多くの人がノートというのを作成されていると思います。


ノートを作成されて勉強をされている方に質問をします。

ノートを作成して、そのノートを読み返したことがありますか?

ほとんどの方がないと思います。


行政書士・宅建の試験勉強をしている人は、ノートを作成する事によって、勉強内容が覚えられると思い込んでいませんか?

そのような事はないです。


何を根拠にそのような事を言うのか?

私は、行政書士・宅建の試験にノートを作成しないで合格しました。


行政書士・宅建の試験勉強をしている人は、文章を書くことで、いろいろの勉強内容が覚えられると思っていませんか?

少なくとも、行政書士・宅建の試験勉強の中では、行政書士の40字記述式問題以外は、まったくノートを書かなくても合格できます。

行政書士の40字記述式問題も、漢字がしっかり書ける人であれば、文章を書く必要がないです。


基本的に、試験で記述式・論文がある試験以外は、ノートを作成して勉強をするのは時間のムダです。

択一式の試験問題の勉強で、ノートを書いて勉強するのは、間違っています。


択一式問題というのは、ある程度の知識を覚えていれば、問題を解くことができます。

その理由は、択一式問題は、解答が問題用紙に書いてあり、その解答の選択肢を選べばいいだけです。

そのため、解答を解くのに必要な知識は、大まかに覚えていれば、自然と解けます。


記述式問題・論文のような試験問題は、問題に対する解答を正確に文章にするために、解答を文章に書きだす訓練をする必要がありますが、行政書士の40字記述式問題ぐらいのレベルでは、そのような訓練は必要ないです。


ノートを作成して勉強をするのは、学校の勉強方法です。

しかし、みなさん自身の生徒・学生時代の生活を思い出してください。


学校で授業を受けていて、ノートを書いていた人がほとんどだと思います。

しかし、その書いたノートを読み返したことは何回ありますか?

ほとんどの方が、一回もないと思います。

もし、あったとしても数回程度の回数のはずです。


世の中、一般的に行われている常識がすべて正しいと思うのは、間違っています。

いろいろな事に対して、冷静に分析をすれば、世の中の常識というのは、意外と間違っていることが理解できます。


その一つが、ノートを作成して、択一式問題の勉強をすることです。


では、どのような勉強方法が、行政書士・宅建の試験勉強に適しているのか?

これは、教本は読んで覚えることです。

繰り返し何回も教本を復習をして、読んで覚えるのです。

そして、休みの日に問題を解き何回も復習します。


少なくとも、行政書士・宅建の試験に合格するには、このような勉強方法が最適です。

教本を読んで覚えれば、効率がノートを作成して勉強する数倍もアップします。


行政書士・宅建の試験に合格するには、だいたいの知識を覚えていれば合格できます。

正確に知識を覚える必要がないのです。


なぜなら、行政書士の40字記述式問題以外では、文章を書きだす解答方法がないからです。

択一式問題では、だいたいのあいまいな知識で問題は解けるのです。

このような現実を理解することが重要です。


私は、ノートを作成しない勉強方法で、行政書士・宅建の試験に合格しました。

その勉強方法は、下記でダウンロードできます。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13173



こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


勉強をするには復習をすることが重要です。

復習は、ある一定の法則ですれば、抜群の効果があります。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172




■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ





一緒に読みたい関連記事

行政書士・宅建の勉強をしている人は、自分の得意な科目・苦手な科目を知る

行政書士・宅建の試験勉強をしても、ある程度の期間は、勉強の内容が理解できなくて当然!!

行政書士・宅建の試験の勉強でノートは基本的には書かない!

勉強の化け物のマネはしては、いけません。

行政書士・宅建に共通する合格する勉強方法。
行政書士・宅建の試験勉強でノートを取るのはやめませんか?へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51737805