行政書士・宅建の勉強をしている人は、自分の得意な科目・苦手な科目を知る



2011年06月06日

行政書士・宅建の勉強をしている人は、自分の得意な科目・苦手な科目を知る

行政書士・宅建の試験勉強をしている人は、自分の得意な科目・苦手な科目を知る事が重要です。

試験勉強をして合格をするには、自分の得意な科目・苦手な科目を理解することが必要です。


自分の得意な科目とは、行政書士・宅建の試験勉強をしていて、最も正解率が高い科目です。

自分の苦手な科目とは、行政書士・宅建の試験勉強をしていて、最も正解率が低い科目です。


自分の得意な科目=自分の好きな科目という感覚の人が大部分の人だと思います。

自分の苦手な科目=自分の嫌いな科目という感覚の人が大部分の人だと思います。


参考までに、私は、行政書士・宅建の試験を通じて、民法が自分の得意な科目でした。

そのため、宅建などは、多くの人が民法を難しく感じるみたいですが、私はそのようなことがありませんでした。


行政書士・宅建の試験勉強をしていて、自分の得意な科目が、問題数の多い科目でしたら、大変良いことです。

行政書士の科目では、行政法ですね。

宅建の科目では、宅建業法ですね。


行政書士の行政法は、難しくありませんが、独特の科目です。

そのため苦手意識がある人は、意外といます。

しかし、行政書士の行政法は、ある程度、勉強をすれば、自然と慣れてきます。


肝心なことは、同じ教本、同じ問題集や過去問を繰り返し復習をすることです。

行政書士の行政法で、点数が取れなければ、行政書士の試験では致命的です。

特に、40字記述式問題では、今まで毎年2問出題されています。


このような現実を考えれば、行政書士の行政法は、苦手意識は持たないようにするべきです。

苦手意識を持たない対策は、同じ勉強内容を復習をするのが一番です。


宅建の宅建業法は、宅建の試験の中で一番簡単です。

そして、宅建の科目では、一番出題問題数が多いです。

宅建の宅建業法は、得点源にするべきです。


宅建の宅建業法は、満点を目指して勉強をしましょう。


もし、宅建の宅建業法に苦手意識がある人がいれば、それは単純に勉強不足です。

宅建業法が苦手な人は、まず、民法と宅建業法だけを勉強をしましょう。

注意することは、民法の勉強だけは必ずすることです。


宅建の宅建業法の勉強方法は、まずは平日に教本を読んで、休みの日に宅建試験の過去問を解くのが一番です。

この時に注意をすることは、宅建試験の過去問を勉強するときは、すべての科目の問題を解いてください。

宅建試験の宅建業法の過去問だけ解くような勉強方法はやめてください。


あくまでも、民法と宅建業法だけを勉強をするという意味は、教本を民法と宅建業法だけ読むという意味です。

宅建試験の過去問は、しっかりすべての科目を解きましょう。


行政書士・宅建の試験勉強をしていて、得意な科目が問題数が多い科目であれば、その科目を満点を取る気持ちで勉強をしてください。

行政書士・宅建の試験勉強をしていて、得意な科目が問題数が少ない科目であれば、一番問題数が多い科目をしっかり勉強しましょう。


行政書士・宅建の試験勉強をしていて、苦手な科目が、問題数が多い科目であれば、その科目は2倍努力をして、苦手意識をなくしましょう。

行政書士・宅建の試験勉強をしていて、苦手な科目が問題数が少ない科目であれば、一番問題数が多い科目をしっかり勉強するようにして、苦手な科目でとれない点数が取れるようにしましょう。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13173



こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


勉強をするには復習をすることが重要です。

復習は、ある一定の法則ですれば、抜群の効果があります。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172




■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ



一緒に読みたい関連記事

行政書士・宅建の試験勉強をしても、ある程度の期間は、勉強の内容が理解できなくて当然!!


行政書士・宅建の試験の勉強でノートは基本的には書かない!


勉強の化け物のマネはしては、いけません。

行政書士・宅建に共通する合格する勉強方法。


行政書士・宅建に共通する合格できる勉強方法。

行政書士・宅建の勉強をしている人は、自分の得意な科目・苦手な科目を知るへのトラックバックURL