行政書士試験が簡単だと思っている方へ



2011年05月29日

行政書士試験が簡単だと思っている方へ

行政書士試験が簡単だと思っている方へ、現実の行政書士試験をお伝えします。

一回以上行政書士試験を受験された方は、行政書士の試験が簡単だと思っている方はいないと思います。


もし、行政書士試験が簡単だと思っているのであれば、前回の行政書士試験には合格できたはずです。


そのため、今回は、初めて行政書士試験を受験される方を対象に、お話します。

行政書士試験の合格率は、大体約4%から約9%です。

法律系の国家資格としては、かなりばらつきがあります。


さて、この国家資格の合格率ですが、合格率の数字だけで、その試験が簡単か難しいか判断するのは危険です。


まず、その最も分かりやすい例が、医師の国家試験です。

医師の国家試験の合格率は、約80%後半です。


このような合格率だけを考えますと、医師の国家試験は、ものすごく簡単な試験と考えがちです。


これは、あくまでも医学部に合格できる人間が、たくさん医師の国家試験に受けて、それで合格率が約80%以上という意味です。

大学の医学部というのは、ご存知の方も多いと思いますが、東大の偏差値に準ずる、またはそれ以上の高い偏差値の大学が多数あります。


簡単に言えば、大学の医学部に合格できる人の50%以上は、東大に合格できる偏差値はあると思います。

このような人が、一生懸命、医師の国家試験に勉強して、合格率が約80%後半です。


これが、医師の国家試験の現実です。


このようなことを踏まえたうえで、行政書士の試験を考えましょう。

行政書士試験は、司法試験や司法書士の試験に比べて、合格率は高いです。

しかし、行政書士試験には、ある独特な特徴があります。


行政書士試験の独特な特徴とは、平成18年に試験の出題に変更があって以来、過去に出題された問題が試験にほとんど出題されなくなりました。

簡単に言えば、行政書士の試験勉強には、行政書士試験の過去問を勉強してもムダということです。

この事実は、平成18年以降の行政書士試験の問題を確認すればわかります。


では、行政書士試験に合格する勉強方法とは、どのような方法が一番かといえば、旧司法試験・新司法試験・司法書士の試験の過去問を勉強をするのが一番です。

逆に言えば、このような勉強方法以外、行政書士の試験勉強ができません。


そして、行政書士試験には、多くの人が対策に困る一般知識の問題まであります。

この一般知識は、勉強の方法がありません。

公務員の一般教養の勉強をすればいいという話は聞きますが、今まで出題された問題を見れば、そのような勉強はほとんど意味がないです。


ここまで話して、行政書士試験の勉強で理解してほしいことは、行政書士試験で問われることは、法律の問題に対する思考力です。

そして、一般的な新聞やテレビのニュースなどの事柄を、くわしくよく理解していることです。


行政書士試験の法律の問題では、法律の問題を解く理解力・読解力・把握力が求められます。

行政書士試験の一般知識の問題では、現在の社会情勢の深い理解力と知識が求められます。


現在の行政書士のレベルは、このようなレベルです。

行政書士の試験が簡単という人がいるのであれば、それは、平成17年までの法律の問題ことを言っています。

実際に平成17年までの行政書士の法律の問題を見てますと、基礎的な問題しか出ていません。


しかし、現在の行政書士のレベルは全く違うのです。

このようなことを認識する必要があります。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


過去問を解いた後は、同じ問題を復習する事が大切です。

復習は、ある一定の法則で行えば、効果が抜群です。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、
解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172





■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ





一緒に読みたい関連記事

行政書士の試験に独学で勉強して合格できないと思っている方へ

平成22年度の行政書士試験の一般知識の傾向と対策

平成22年度の行政書士試験の商法・会社法の傾向と対策

平成22年度の行政書士試験の民法の傾向と対策。

平成22年度の行政書士試験の行政法の傾向と対策

行政書士試験が簡単だと思っている方へへのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51725313