行政書士の試験に独学で勉強して合格できないと思っている方へ



2011年04月29日

行政書士の試験に独学で勉強して合格できないと思っている方へ

行政書士試験独学勉強して合格できないと思っている方へ、それは間違いだということをご紹介します。

行政書士試験には独学で勉強して十分合格できます。


現実に私も行政書士試験に平成21年に独学で勉強して、2回目の受験ですが合格しています。

行政書士合格通知書 002


しかし、世間一般的には、行政書士試験は、独学で勉強して合格は難しいと考えられています。

本当でしょうか?


これは、別の言い方をすれば、行政書士試験の試験勉強をするのが難しいという意味です。

そのような意味と考えて、行政書士試験の勉強をしてみてください。


実際に行政書士試験の出題された問題を検証してみてください。


平成18年以前の行政書士試験問題は、参考外です。

その理由は、平成18年に行政書士の試験問題の出題方式に変更があったからです。


平成18年以降の行政書士試験問題を見ますと、簡単に理解できる特徴があります。

それは、同じような内容の問題がほとんど繰り返し出題されていない。


まさしく、これが行政書士試験に独学で合格するのは難しいと言われている原因です。

分かりやすく言えば、行政書士試験の過去問を勉強しても、意味がないのです。


なぜなら、行政書士試験の問題は、毎回まったく違った問題が出題されているからです。

この点に注目する必要があります。


では、行政書士試験の問題には、どのような特徴があるのでしょうか?

これは、ものすごく簡単です。


行政書士の試験の問題を解くには、行政書士レベルの知識では、問題が合格するだけのレベルで解けません。

行政書士試験の問題を解くには、旧司法試験・新司法試験・司法書士の資格レベルの問題を解く知識が必要です。


なぜ、そのような事が言えるのか?

これは、現在の行政書士試験の問題は、あきらかに旧司法試験・新司法試験・司法書士の試験の問題を意識して作成されているからです。


このような事がなぜ、私が言えるのか?

それは、私は行政書士試験に合格するために勉強をした方法は、旧司法試験・新司法試験・司法書士の過去問を解いて、勉強して合格したからです。

そのため、たくさんの旧司法試験・新司法試験・司法書士の過去問を解きました。


私は、旧司法試験・新司法試験・司法書士の過去問を勉強していたので、現在の行政書士試験の問題が、旧司法試験・新司法試験・司法書士の問題の影響を相当受けて作成されているのが分かるのです。

これは、実際に旧司法試験・新司法試験・司法書士の試験の過去問を勉強をした人間しかわかりません。


そこで、行政書士試験に独学で勉強をして合格するには、旧司法試験・新司法試験・司法書士の試験の過去問を勉強をすればいいのです。

逆に言えば、このような勉強方法以外で、行政書士試験に独学で合格するのは難しいです。


その理由は、市販されている行政書士試験の教本・問題が、現在の行政書士試験のレベルに対応していないためです。


これ以上のくわしい行政書士試験の独学の勉強方法は、私の勉強方法を参考にしてください。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


過去問を解いた後は、同じ問題を復習する事が大切です。

復習は、ある一定の法則で行えば、効果が抜群です。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、
解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172





■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ



一緒に読みたい関連記事

平成22年度の行政書士試験の一般知識の傾向と対策

平成22年度の行政書士試験の商法・会社法の傾向と対策

平成22年度の行政書士試験の民法の傾向と対策。

平成22年度の行政書士試験の行政法の傾向と対策


平成22年度の行政書士試験の基礎法学・憲法の科目の傾向と対策。

行政書士の試験に独学で勉強して合格できないと思っている方へへのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51711723
行政書士の試験に独学で勉強して合格できないと思っている方へへのトラックバック
1日30分で合格できる資格スクールでは教えることができなかった宅建への最短合格法をお教えします。
今すぐ宅建に合格する!【1日わずか30分宅建合格プログラム】at 2011年04月30日 11:27