行政書士・宅建に共通する合格する勉強方法。



2011年02月19日

行政書士・宅建に共通する合格する勉強方法。

行政書士・宅建の試験に関する共通する合格する試験の勉強方法です

これは、行政書士と宅建に共通することですが、簡単な問題ばかり勉強をしないことです。


まず、宅建試験の勉強は基礎固めをする必要がないです。

最初から、宅建の試験の過去問10年分を勉強してください。

一番してはいけない勉強方法は、1問1答の問題を解くことです。


なぜ、1問1答の問題を解いてはいけないのか?

それは、宅建の本番の試験ではそのような出題形式で問題が出題されないことです。


1問1答形式の問題では、問題を解いて正解する確率が、理論的には50%です。

しかし、宅建の試験の問題では、1問の問題に選択肢が4問出題されます。

理論的には、問題を正解する確率が25%です。


しかし、1問の問題の選択肢が4問ありますと、引っ掛け問題や難解な問題などがたくさんあります。

宅建試験の勉強では、そのような問題をたくさん解いて、自分の実力を上げることが重要になります。


1問1答では、正解か誤りかどちらかの選択になりますので、比較的解答がしやすいです。

問題を解くことに迷いがなく答えやすいのです。


宅建試験の勉強では、問題を解きながら迷うことが重要です。

たくさん問題を解いて、迷いながら悩んで解答を出す。

このような勉強の積み重ねで、宅建試験の勉強の実力が上がります。


問題を解いて迷いながら悩んで解答を出す訓練を、たくさんすれば1つの問題に対しての解答を導き出す時間も短くなります。


行政書士の試験勉強の場合は、少し話が違います。

行政書士試験の勉強を初めてする人は、まずは、簡単な行政書士レベルの問題を解いて基礎固めをすることが重要です。


今の行政書士試験のレベルは、大変難しくなっています。

宅建試験の5倍は難しいです。

行政書士試験の問題は、新司法試験・旧司法試験・司法書士試験の問題レベルの出題がされます。

そのために、行政書士の試験を初めて受験される方は、行政書士試験の市販されている過去問ぐらいは、簡単に解けるようにならないといけません。

そして、ある程度基礎固めができてから、新司法試験・旧司法試験・司法書士試験の過去問を勉強していきます。


ただし、行政書士試験の受験の経験が一度以上ある人は別です。

最初から、難易度の高い、新司法試験・旧司法試験・司法書士試験の過去問を勉強をしてください。


行政書士試験の受験経験のある人は、行政書士試験の過去問レベルの問題は、ある程度解けるようになっていることです。

そのような事を前提に勉強をしなければ、行政書士試験には合格できません。


宅建試験を受験される方と、行政書士の受験経験がある方は、簡単な問題ばかり勉強はしないことが、合格できるカギとなります。


行政書士・宅建の試験勉強方法は、私の勉強方法を参考にしてください。



こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13173



こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


勉強をするには復習をすることが重要です。

復習は、ある一定の法則ですれば、抜群の効果があります。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172




■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ

行政書士・宅建に共通する合格する勉強方法。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51666647