平成22年度の行政書士試験の民法の傾向と対策。



2011年02月13日

平成22年度の行政書士試験の民法の傾向と対策。

平成22年度の行政書士試験の民法の傾向と対策をお話しします。

まず、民法の問題ですが、完全に司法書士試験のレベルになっています。

一昔前の行政書士試験の民法のレベルとは雲泥の差です。


では、行政書士試験の民法の勉強方法の対策は簡単ですね。

司法書士試験の民法の過去問を勉強をすればいいのです。


勉強をする司法書士試験の民法の過去問の問題集は、

司法書士過去問 民法 (伊藤塾セレクション)司法書士過去問 民法 (伊藤塾セレクション)
法学書院(2010-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


この過去問の問題集が一番です。


司法書士の試験で出題される民法の問題のほとんどの論点が、問題として載っています。

この問題集をすべて解けば、民法の対策は大丈夫です。

ただし、問題数は多いです。

勉強を頑張りましょう。


現在の行政書士の試験は、全体の科目を見渡しますと、行政書士試験レベル以上の問題が出題されています。

まずは、このことを認識する必要があります。


行政書士試験に合格するには、行政書士レベルの勉強をしていては、合格できません。

行政書士試験に合格するには、行政書士以上のレベルの難易度の高い法律の資格の勉強をする必要があります。


いまだに、行政書士試験の勉強方法で、「行政書士の過去問を勉強をすれば、行政書士に合格できる!」

このような事を言っている人は、現在の行政書士試験の問題すら見た事が無い人です。


行政書士試験は、年々難化しています。

私は、行政書士試験の平成21年度の合格者です。

こちらから、私の行政書士の合格証が確認できます。


その私が平成22年度の行政書士試験の民法の問題を解きました。

私は、民法は得意です。

ただし、平成21年度の行政書士試験から行政書士の勉強を1年していません。


結果として、民法の問題9問中5問正解でした。

正直、ショックでした。

せめて、民法の問題9問中7問は正解できると思っていました。


行政書士試験のレベルになりますと、1年勉強をしなければ、行政書士試験に合格できるレベルからは、相当落ちてしまいます。


これが、今の行政書士試験の難しさです。

行政書士試験に合格するには、とにかく毎日勉強をして、そして難易度の高い法律の資格の過去問を解くことが重要です。


昔の行政書士試験レベルの問題は、常識問題と考えるぐらいの勉強に対する考え方を変える必要があります。

行政書士試験の勉強をするのに、市販されている行政書士の問題集を解いては合格できません。


行政書士の市販されている行政書士の問題集を勉強をするのは、初めて行政書士の受験をする人だけです。

初めて、行政書士の受験をされる方は、あくまでも基礎固めのために行政書士の問題集を勉強してください。


民法の問題は、法律に対する考える力が問われます。

そして、細かい法律の論理まで、今の行政書士試験の民法の問題では問われます。


この当たりのことを認識して、行政書士の民法の勉強をしましょう。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


過去問を解いた後は、同じ問題を復習する事が大切です。

復習は、ある一定の法則で行えば、効果が抜群です。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、
解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172





■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ










平成22年度の行政書士試験の民法の傾向と対策。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51662717