行政書士・宅建に独学で合格するには、自分にルールを作る!



2010年12月23日

行政書士・宅建に独学で合格するには、自分にルールを作る!

行政書士・宅建の試験に独学で合格する方法は、まず、自分で自分自身にルールを作る事が重要です。

自分自身にルールを作る事は、実に簡単です。

まず、自分に可能な事をルールにする事です。


自分自身に可能な事をルールにするのですから、ルールを作って達成する事が大変な事は、ルールにしてはいけません。

例えば、働きながら行政書士・宅建の試験に独学で勉強をする人が、「毎日5時間勉強をする」というルールなどです。


「毎日5時間勉強をする」

このルールは、働きながら行政書士・宅建の試験に独学で勉強をする人でも、達成は確かに困難ではありません。

実現は可能です。

しかし、無理をする可能性が高いです。


休みの日に5時間勉強をする事は、誰でもできます。

しかし、働いている平日に5時間勉強をする事は、睡眠時間を削るか等しないと、達成が難しいです。


そのようなルールは作る必要はありません。

簡単に達成できて、ある程度、柔軟性があるルールが一番です。


柔軟性があるルールとはどのようなルールでしょうか?

ポイントは、まず「必ず毎日勉強をする。」

これが重要です。


次に、「できる限り、平日は1日、1時間30分勉強をする。」

このように毎日勉強をする時間をルールとして定めます。


そして、「平日は、1週間でトータルで7時間30分勉強をする。」

このように考えてルールを考えます。


さらに、「平日、トータルで1週間で7時間30分勉強をできなかった場合は、休みの日に埋め合わせをする。」

このようにルールを設定して、1週間に勉強をする時間を一定に定めるように、柔軟にルールを設定します。


勉強をするうえで、一番重要なことは、毎日勉強をする事です。

できる限り、毎日、同じ時間の勉強時間で勉強をするのが最適です。

しかし、みなさんには日常生活があります。

日常生活を送っていますと、いろいろな用事ができます。


その用事に柔軟に対応するために、「1日、何時間勉強をするのか?」という概念にとらわれずに、1週間単位で勉強する時間を考えます。

1週間単位で、勉強時間を考えますと、自分に何かの用事ができて、勉強をする時間が余り取れなくても、休みの日に埋め合わせができます。


このような考え方で、自分に柔軟性のあるルールを設定してみてください。

そして、そのルールを紙に書き出して、自分の目に付く場所に張り出してください。


常に、自分が作った勉強のルールを意識するためです。

ルールを作っても、頭の中で理解しているだけでは、ルールは徹底できません。


ルールは、徹底して実行する事こそ意味があります。

ルールというのは、毎日の目標であります。

そして、ルールが実行しやすいように1週間の目標としての意味を持たせてみましょう。


行政書士・宅建の試験に独学で勉強をして、合格できるコツで一番重要な事は、いかに日々の自分の目標を達成できるかです。


高卒偏差値30の私が行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法は、こちらに書かれています。

こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13173



こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=13174

ぜひ、ご覧になってください。


勉強をした後は、復習が必要です。

復習は、ある一定の法則ですれば、抜群の効果があります。


無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、法律の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172



■  聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

    バックミュージック
のご紹介です。


音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」




      応援クリックをお願いします。
                   
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ人気ブログランキングへ

行政書士・宅建に独学で合格するには、自分にルールを作る!へのトラックバックURL