今年の宅建の問題を試しに解いてみました。



2010年11月21日

今年の宅建の問題を試しに解いてみました。

平成22年度の宅建試験の問題を、11月18日に解きました。


私は、平成18年度の宅建試験の合格者です。

宅建の試験の勉強は、約4年間まったくしておりません。


しかし、行政書士の試験勉強を平成21年11月7日までしていました。

その後は、11月18日まで、勉強というものをまったくしておりません。

なお、平成21年度の行政書士の試験には合格しています。


私は、行政書士・宅建の合格者ですが、ここ1年間はまったく勉強していない人間と考えてください。


こちらが私が平成22年の宅建の問題を解いた解答です。

takkenh22


私がどのような環境で、平成22年度の宅建の問題を解答したかお話します。


まず、コタツに入りながら寝そべって宅建の試験の問題を解いていました。

そして、隣にいる母親と時折話しながら、宅建の試験の問題を解いていました。


まず、結果だけお伝えします。

35点取りました。

平成22年度の宅建の試験問題を解く時間は、54分ですべての問題を解くことができました。


コタツに入りながら寝そべって宅建の試験の問題を解いていたので、上記の私の宅建の解答は、字がかなり汚いですが、ご容赦ください。


いろいろな資格の専門学校の平成22年度の宅建の試験の合格点を見ていますと、35~36点と公表しているところが多いです。

もし、今年の宅建の試験の合格点が35点であれば、私は合格点を取れたことになります。


正直に言います。

私は、今年の宅建の試験の問題を解いて感じた事は、

「結構簡単な問題が多いな。」

このように感じました。


先程お話したように、私は宅建の試験勉強を4年間まったくしていない人間です。

そのような人間が、今年の宅建の試験問題を簡単に感じてしまいました。


資格の専門学校の発表している宅建の合格点を見て感じた事、また、私が宅建の問題を解いた感想を言います。


「今年宅建に合格できなかった人は、完全に勉強不足か勉強方法が間違っているか、どちらかの理由です。」

そのぐらい、今年の宅建の問題は簡単に感じました。


まず、何が宅建の試験で一番簡単に感じたか?

それは、問題がすぐに答えられないような難しい問題が無かった事です。

ただし、私は民法は普通の宅建の受験者の方とはレベルが違うのでそれが理由かもしれません。


私は、行政書士の試験の合格者です。

行政書士の試験勉強をするのに、司法試験・新司法試験・司法書士の択一式問題の過去問をたくさん解いた人間です。

そのため、法律の問題を解く能力は、普通の宅建の受験者よりはあります。

このような理由で、民法を難しく感じませんでした。


ただし、宅建の試験のレベルで見ますと、「こんなレベルの高い問題、宅建で出題されるんだ…。」

このように感じた問題もあります。


それ以外の宅建業法・法令上の制限・その他の分野は、特に難しく感じませんでした。

先ほどもお話しましたが、私は宅建の勉強を約4年していない人間です。

宅建の試験科目、宅建業法・法令上の制限・その他の分野に関しては、正直、基礎的な事以外ははっきりと覚えていません。


そのような私のような人間でも、今年の宅建の問題は簡単に感じました。


今年の宅建の試験が終わりましてから、たくさんの読者の方からメールを頂きました。

多数の方が、資格の専門学校の発表の今年の宅建の合格点35~36点を取ることができなかった人です。


今年、宅建の試験で合格できなかった方は、ぜひ、私の勉強方法を参考にしてください。

こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13173


そして、勉強は復習する事が大切です。

最も効果的な復習方法がこちらに書かれています。


何回も教本を読み・過去問を解くことで、記憶に定着し理解できます。(「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強してください。)

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172


今回、宅建の問題を資格の大原に申し込み手に入れました。

私の宅建の解いた解答は、資格の大原・LEC両方で答え合せをしましたので、ほぼ間違いが無いはずです。


残念ながら、今年の宅建の受験で合格できなかった方は、毎日勉強をする事と勉強方法を変えてみてください。

そして、来年の宅建の試験に向けて今から勉強を始めてください。

今年、勉強したことはムダにはなりません。

 
      応援クリックをお願いします。
                     
        にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ


今年の宅建の問題を試しに解いてみました。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51589011