今年、宅建の試験に残念ながら合格できなかった人に共通していること。



2010年11月10日

今年、宅建の試験に残念ながら合格できなかった人に共通していること。

宅建の試験が終わりましてから、私に読者の方から多くのメールを頂きました。

その多くの方が、残念ながら今年の宅建の試験に結果が出せなかった人でした。

正確に言えば、宅建の試験の自己採点で合格点のボーダーラインに届いていない人です。


平成22年度の宅建の試験の合格点のボーダーラインは、資格の専門学校の発表では、35~36点となっています。

運が良ければ、34点が合格点となることもあるでしょうが、まず、35点以上になると考えていいと思います。


私にメールを送っていただいた方は、この合格点以下の人が多数です。

多くのメールを見て、いろいろな共通点を見つけました。

その共通点をご紹介したいと思います。


具体的な共通点は、


・勉強方法が分からない。

・勉強する時間が取れない。

・何回も受験するのに合格できない。


このような内容が一番多いです。


まずは、「勉強方法が分からない。」


まず、宅建の勉強方法が分からない方は、私の宅建の勉強方法を参考にしてください。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13173


簡単に私の宅建の勉強方法をご紹介します。

私の宅建勉強方法は、宅建の70%の問題を難しく勉強して、その70%の問題の80%を正解する、「新司法試験方式」という勉強方法です。

これが特徴です。

あとの詳しい説明は、私の宅建の勉強方法を参考にしてください。


次は、勉強には復習が必要です。

この復習は、同じ教本・同じ問題集・同じ過去問を繰り返し勉強します。

そして、その復習方法は、ある法則で行う必要があります。

こちらにその復習方法が書かれています。


何回も教本を読み・過去問を解くことで、記憶に定着し理解できます。
(「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強してください。)

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=13172


ぜひ、参考にしてください。


「勉強する時間が取れない。」


このことで悩んでいる人が多いです。


参考までに、私は月曜日から土曜日まで1日最低13~14時間働きながら、勉強しました。

平日は、週に3~4日、1日1~1時間30分、教本を読みながら勉強していました。

休みの日、日曜日に宅建の試験の過去問を解いて、解答解説を読んで答え合わせをしました。

時間にして4時間でした。


私にメールを頂いた方で、一番大変な方は兼業主婦の方です。

働きながら、家事をして、育児をしながら、勉強をしています。

睡眠時間を削って勉強されています。


勉強する時間をとるのが大変な方は、まず、毎日勉強をしてください。

そして、1日の勉強時間を、1時間程度にしてみてください。

それでも、勉強できない方は1日15分でも、毎日勉強してください。

ただ、休日に宅建の試験の過去問を解く時間だけは、何とか作ってください。

毎日、同じ時間勉強をするのが大変な人は、勉強時間にメリハリをつけてみてください。

1日30分しか勉強できなければ、次の日は1時間30分勉強するなど、時間を有効に使うように努力をしてください。


「何回も受験するのに合格できない。」


これは、大きな理由として、勉強方法が間違っている事が考えられます。

具体的に言えば、自分自身に合っていない勉強方法をしています。


私は2回目の受験で、宅建の試験に合格しました。

1回目の受験の時に失敗した原因は、「宅建の試験の過去問を解かなかった。」

これに尽きます。

この「宅建の試験の過去問を解かない。」

結構たくさんの人が宅建の試験の過去問をそれほど解いていないようです。


1回以上、宅建の受験をされていて、来年受験をされる方は、ぜひ、宅建の試験の過去問をたくさん解きましょう。

1回以上宅建の受験をされている方は、基礎はある程度あります。

「平日に教本を読みながら宅建の基礎を忘れないようにして、休日に宅建の試験の過去問を解く。」

このような勉強方法が私は合っていると思います。

現実、私はそのようにしまして2回目の受験で宅建に合格しました。


ぜひ、来年宅建を受験される方は、参考にしてみてください。


      
       応援クリックをお願いします。
                     
        にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ










今年、宅建の試験に残念ながら合格できなかった人に共通していること。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51584259
今年、宅建の試験に残念ながら合格できなかった人に共通していること。へのトラックバック
ユーキャンの医療事務講座について書いています
ユーキャンの医療事務講座の詳細サイト【ユーキャンの医療事務講座の詳細サイト】at 2010年11月12日 21:52
旋風FX 実際購入 レビュー 評価 暴露しています 見ないと損!!
旋風FX 実際購入 レビュー 評価 暴露【無料レポート 情報 暴露屋 口コミ レビュー】at 2010年11月16日 05:00