宅建の試験前に私が注意した事。



2010年10月09日

宅建の試験前に私が注意した事。

宅建の試験はもう間近ですね。

私が宅建の試験で注意した事を、ご紹介します。


まず、睡眠時間ですね。

私は、試験1週間前から、必ず7時間は毎日取っていました。

睡眠時間は、人それぞれ個人差があるので何時間取ればいいとは、はっきりとは言えませんが、普通の人は7~8時間がベストの人が多いです。


そして、重要なことは、寝る時間ですね。

宅建の試験は13時から開始です。

試験会場に向かう時間を逆算して、朝、何時に起きるか決めておきましょう。

そして、朝、起きる時間から睡眠時間の時間を逆算して、寝る時間を決めてました。


なぜ、このような事をするのか?

それは、試験に対する生活のリズムを作るためです。


私は、試験1週間前から午前0時に寝て、午前7時に起きてました。

毎日、試験当日まで、同じリズムで生活していました。

この同じリズムで生活する事は、重要だと私は思います。


次に、私が試験の事で注意した事は、試験会場までの行き方です。

試験の案内には、「公共交通機関を使って来てください。」と書かれています。

私は、宅建の2回の受験と行政書士の1回目の受験は、試験会場の近くまで車で行きました。

車はどこに止めたのか?


宅建の1回目の受験の時は、パチンコ屋の駐車場にとめました。

宅建の2回目の受験の時は、試験会場の近くのコインパーキングにとめました。

行政書士の1回目の受験の時は、試験会場の一番近い地下鉄の駅の隣の駅のパチンコ屋の駐車場にとめました。

もちろん、試験の一週間前に試験会場の下見をして、車が駐車できる場所が無いか確認はしました。


私は、公共機関を使って試験会場に行くのは、面倒ですので、車で行きました。


行政書士の2回目の受験の時は、公共交通機関を使いましたが、試験会場が自宅から近かったからです。


東京や大阪に住んでいる人は、公共交通機関で試験会場まで行ったほうがいいとは思いますが、それ以外の地域の方は車で試験会場に行くことをおススメします。


車で行くと何が良いか?

体が楽です。

私だけかもしれませんが、試験会場から離れた場所に住んでいる人は、車で試験会場まで行ったほうが、私は楽だと思います。

これも個人差がありますので、自分に合った交通機関を使って試験会場まで行ってください。


次は、試験会場に何時ごろ行けばいいのか?

初めて受験する人は、早めに試験会場に行く人もいるかもしれません。


試験会場は、12時30分に着席します。

確か、その時間の10分ぐらい前まで、試験を受ける部屋には入れません。


何かアクシデントがあってはいけないので、早めに試験会場に行く人は、試験会場の近くの喫茶店で、教本を読んでいたほうが良いと、私は思います。

試験会場によっては、試験を受ける部屋に入れるまで、座る場所が無い場合があります。

もし、試験会場が、普段、出入りができる場所でしたら、下見はしたほうが良いと私は思います。

私は、宅建・行政書士の試験会場を、すべて下見をしました。


試験会場を下見するのは、試験会場までの行ける時間を知るためでもあります。


ある程度、時間にゆとりを持って自宅を出て試験会場に向かう人は多いと思います。

車ですと、万が一寝坊しても、とばせば何とか会場に着きます。

そのような意味でも、東京・大阪以外の人は、車で試験会場に行くことをおススメします。


あとは、普段水分をたくさんとっている人は、試験1週間前から、水分は控えめにしておきましょう。

試験の本番では、まずトイレは行けません。

本当はトイレには行けるとは思いますが、トイレに行く時間を使いますと、問題を解く時間が少なくなります。

なお、試験本番でどうしてもトイレに行きたい人は、試験官付き添いでトイレにいく事になるでしょう。


本番の試験、1週間前から注意する事は、試験開始の13時に試験を受けるリズムを作ることです。

1週間あれば、リズムは作れます。


ぜひ、私が宅建の試験前に注意した事を参考にしてください。




■ 脳を効率よく刺激し、

   驚くほど集中力が高まる6つの秘訣のご紹介です。

 
みなさんは、


・集中力を高めたい

・やる気を出したい

・記憶力を良くしたい

・勉強が好きになりたい


と思いませんか?


みなさんだけでなく、みなさんのお子さんにも


・集中力を高めて欲しい

・やる気を出して欲しい

・記憶力を良くなって欲しい

・勉強が好きになってほしい

とは、思いませんか?


脳を効率よく刺激し、驚くほど集中力が高まる6つの秘訣を、みなさんやみなさんのお子さんに実践してみて下さい。

みなさんやみなさんのお子さんも、勉強に対して驚くほど集中力が高まります。


この秘訣は、大人にも子供にも共通して、驚くほど効果があります。


脳を効率よく刺激し、驚くほど集中力が高まる6つの秘訣を、ぜひ、みなさんやみなさんのお子さんの勉強に活用してください。

驚きの値段で知ることができます。


       

      応援クリックをお願いします。
                     
        にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ



宅建の試験前に私が注意した事。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51569690