宅建試験問題をうまく解く方法。民法(制限行為能力者・意思表示)の試験勉強方法。



2010年07月09日

宅建試験問題をうまく解く方法。民法(制限行為能力者・意思表示)の試験勉強方法。

宅建試験科目の民法(制限行為能力者・意思表示)の勉強方法についてお話します。


その前に、

こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。


では、宅建の民法(制限行為能力者・意思表示)についてですが、2010年版 らくらく宅建塾に書いてある「赤い文字で書いてある部分」・「枠で囲ってある部分」・「ここが出る!!」・「標語」・「楽勝ゴロ合せ」・「絶対暗記」・「キーポイント」・「ここは卒・再」の場所は、しっかり読んで下さい。
足りない部分は
パーフェクト宅建〈平成22年版〉 (パーフェクト宅建シリーズ)で補足してください。


宅建の民法(制限行為能力者・意思表示)の問題を解くコツですが、もちろん誤っている選択肢を消す消去法で解きましょう。


解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。


平成20年度の問題1を例にしますと、


行為能力に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいものはどれか。


1 成年被後見人が行った法律行為は、事理を弁識する能力がある状態で行われたものであっても、取り消すことができる。

ただし、日用品の購入その他日常生活に関する行為については、この限りではない。


2 未成年者は、婚姻をしているときであっても、その法定代理人の同意を得ずに行った法律行為は、取り消すことができる。

ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りではない。


3 精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分である者につき、4親等内の親族から補助開始の審判の請求があった場合、

家庭裁判所はその事実が認められる時は、本人の同意がないときであっても同審判をすることができる。


4 被保佐人が、保佐人の同意又はこれに代わる家庭裁判所の許可を得ないでした土地の売却は、

被保佐人が行為能力者であることを相手方に信じさせるため詐術を用いたときであっても、取り消すことができる。


まず、選択肢1ですが、簡単ですね。正しいです。(この選択肢が分からない人は、勉教不足です。)


解説は、解答そのままです。


以上、この選択肢が正解となります。


念のため、また、勉強のため他の選択肢も解きましょう。


選択肢2ですが、誤りです。(この選択肢が分からない人は、勉教不足です。)


婚姻をした未成年者は、成年に達したものとみなされるので、法定代理人の同意を得ずに、法律行為を行うことができる。

したがって、法定代理人の同意を得ていない場合でも、当該法律行為を取り消すことはできない。


選択肢3ですが、誤りです。(この選択肢が分からない人は、勉教不足です。)


本人以外の者の請求により補助開始の審判をする場合には、本人の同意が必要である。


選択肢4ですが、誤りです。(この選択肢が分からない人は、勉教不足です。)


制限行為能力者が行為能力者であることを信じさせるため詐術を用いたときは、その行為を取り消すことができない。


以上、正解は1です。


この問題の選択肢はすべて簡単に解けます。

今の時期はある程度理解できないといけません。


何回も教本を読み・過去問を解くことで、記憶に定着し理解できます。(「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強してください。)

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009


分からない選択肢は、深く考えず、まずは簡単な選択肢を解いて、誤っている選択肢を解答の可能性から消していきましょう。


■ 脳を効率よく刺激し、

   驚くほど集中力が高まる6つの秘訣のご紹介です。

 
みなさんは、


・集中力を高めたい

・やる気を出したい

・記憶力を良くしたい

・勉強が好きになりたい


と思いませんか?


みなさんだけでなく、みなさんのお子さんにも


・集中力を高めて欲しい

・やる気を出して欲しい

・記憶力を良くなって欲しい

・勉強が好きになってほしい

とは、思いませんか?


脳を効率よく刺激し、驚くほど集中力が高まる6つの秘訣を、みなさんやみなさんのお子さんに実践してみて下さい。

みなさんやみなさんのお子さんも、勉強に対して驚くほど集中力が高まります。


この秘訣は、大人にも子供にも共通して、驚くほど効果があります。


脳を効率よく刺激し、驚くほど集中力が高まる6つの秘訣を、ぜひ、みなさんやみなさんのお子さんの勉強に活用してください。

驚きの値段で知ることができます。



       
応援クリックをお願いします。
                     
        にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ 
人気ブログランキングへ
       にほんブログ村









宅建試験問題をうまく解く方法。民法(制限行為能力者・意思表示)の試験勉強方法。へのトラックバックURL
宅建試験問題をうまく解く方法。民法(制限行為能力者・意思表示)の試験勉強方法。へのトラックバック
        解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 行為能力に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいか、誤っているか、...
行政書士の問題。【さしいのブログ】at 2010年08月01日 15:14
      解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 行為能力に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいか、誤っているか、答えなさ...
宅建の問題2。【さしいのブログ】at 2010年08月01日 15:16
      解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 行為能力に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいか、誤っているか、答えなさい...
宅建の問題3。【さしいのブログ】at 2010年08月01日 15:19
解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 ...
宅建の1肢。【まかしたのブログ】at 2010年08月01日 15:22
解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 ...
宅建の1肢2。【まかしたのブログ】at 2010年08月01日 15:23
解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 ...
宅建の1肢3。【まかしたのブログ】at 2010年08月01日 15:25
解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 行為能力に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいか、誤っているか、答えなさい。 精神上の障害により事理...
宅建の1答。【まさはるくんのブログ】at 2010年08月01日 15:28
解答・解説は、編者 住宅新報社 パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉から引用します。 平成20年度の問題1を例にしますと、 行為能力に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいか、誤っているか、答えなさい。 成年被後見人が行った...
宅建の1答2。【まさはるくんのブログ】at 2010年08月01日 15:30
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
宅建の1肢1答。【gooブログはじめました!】at 2010年08月01日 15:32
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
宅建の1肢1答2。【gooブログはじめました!】at 2010年08月01日 15:34