行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、合格した年の今の時期の私の勉教状況。



2010年06月11日

行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、合格した年の今の時期の私の勉教状況。

行政書士・宅建の試験を、今年受験されるみなさん、勉強は、はかどっていますか?

宅建の試験まで、約4ヶ月。

行政書士の試験まで、約5ヶ月。

今、みなさんはどのような勉強をされているでしょうか?


私は、2回目の受験で行政書士・宅建に合格しました。


宅建の2回目の受験の時は、今の時期は遊んでいました。

宅建の勉強をほとんどしていませんでした。


1週間に1日、2010年版 らくらく宅建塾を読む程度でした。

過去問等は一切勉強していませんでした。


その理由ですが、この年の3月頃にはパーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉の宅建の試験の過去問を解けば、必ず合格点のボーダーライン以上の点数を取ることができました。

その勉強のレベルはGWまで続き、私は「もう、今年の宅建の合格は間違いないな。」と思いました。


それで、私は宅建の勉強を真剣にするのを止めてしまいました。

この時期は、本当に勉強をせずに、遊び呆けていました。


このことが、後になって大変な思いをすることになるのですが…。


この年の8月、もうそろそろ宅建の勉強を始めたほうがいいなと思い、まずパーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉の宅建の試験の過去問を解きました。

結果は、31~32点程度しか取ることができませんでした。


このとき、能天気な私は「たまたま、点数が取れなかっただけだ。」と思い、他の年の宅建の試験の過去問を解いてみました。

結果は、また31~32点程度しか点数が取れません。


そこで私は、「自分の宅建の実力が、かなり落ちている」という現実に気づきました。

それからは、毎日は2010年版 らくらく宅建塾を読みました。

休みの日には、パーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版〉の宅建の試験問題の過去問を解きました。


自分のかなり落ちている宅建の実力を取り戻すのに、必死でした。

お盆休みは、宅建の勉強漬けの日々でした。


その結果、9月に行われた、市販されている宅建の模擬試験に特典でついていた公開模擬試験では、38点を取ることができました。

何とか一ヵ月半で、宅建に合格できる実力を取り戻すことはできました。

最終的には、その年の宅建の試験で、自己採点で38点を取りまして合格しました。


次は、行政書士の2回目の受験の今の時期の勉教状況をお話します。


行政書士の2回目の受験の時は、まじめに毎日勉強していました。

平日は、1~1時間30分教本を読んでいました。

もう、今の時期に教本の復習は5回目を行っていました科目もあります。

休みの日は、司法書士の民法・旧司法試験の憲法・新司法試験の憲法・行政法の過去問を解いていました。


今の時期に、司法書士の民法の過去問は、復習は4回目を行っていました。

新司法試験の憲法の過去問は、復習4回目は終わっていました。

新司法試験の行政法の過去問は、復習は3回に入っていました。

旧司法試験の憲法の過去問は、復習は1回目を行っていました。


その前の年の行政書士の1回目の受験の時に、LECの模擬試験を4回受けていましたが、その模擬試験の問題を全て復習していました。


全ての勉強は、無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」に書いてある復習方法で、勉強の計画を立てていました。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009



40字記述式の問題集を、音読で解答を記憶することを始めました。

▼こちらから、私の40字記述式の対策が分かります。
http://gyouseisyoshi-takken.doorblog.jp/archives/51454016.html


宅建の1回目、2回目、行政書士の1回目の勉強の時と比べて、格段と勉強に対する取り組みが違いました。


結果として、行政書士の試験に216点取りまして、合格しました。


行政書士・宅建の2回目の受験を振り返りますと、


宅建の2回目の受験の今の時期は、

・GWまでに既に合格点を取れる実力がついていたので、もう合格した気分でいたので、勉強をしないで遊んでいた。

ということになります。


結局、勉強を継続してしたくはなかったんですね。

たとえ、試験の本番前に合格点を十分取れる実力がついても、それを持続させるには、日々勉強に対する努力をしないといけません。

勉強に対する努力をしなければ、すぐに勉強の実力が落ちます。


そのことを、身を通じて感じました。

そして、一度勉強の実力が落ちますと、前の実力を取り戻すのは、結構大変です。

私は、相当必死になって勉強をして、やっと取り戻すことができました。

今の私から考えますと、この当時の私は、勉強に対して考え方が大変甘かったです。


私は、「毎日15分でも勉強を続けることが大切です」と言い続けていますが、この時の経験から言っています。

本当に、毎日の積み重ねが大切であることが、このときの経験でよく分かりました。


宅建の2回目の受験の時は、「合格するに決まっている」という、自惚れがありました。


行政書士の2回目の受験の今の時期は、


・毎日勉強していた。

・全ての勉強は、無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」に書いてある復習方法で、勉強の計画を立ていた。

・勉強の計画をカレンダーに書いて、分かりやすく目に付くようにしていた。

・難易度の高い勉強をしていた。


ということになります。


この行政書士の2回目の受験の時は、勉強に対する取り組みが違いました。


自分で言うのもなんですが、宅建・行政書士の1回目の受験の私と別人でした。

とにかく、

・ムダなことはしない。

・自分に妥協しない。

・常に先のことを考えて行動する。


私の人生で、これほど勉強に対して真剣に取り組んだのは、初めてでした。

宅建の1回目の受験から比べると、勉強に対する取り組み・考え方は、別人です。


結局、最終的な違いは、「行政書士の試験に合格したい」という気持ちが強かったことだと思います。


今の時期、行政書士・宅建の受験者に、一番気持ちの緩みが出やすい時期だと思います。


本番の試験まで、「まだ時間がある」と思うか、「もう時間がない」と思うかは、今までその人の勉強に対する取り組みによって違うと思います。

ただ、みなさんは心残りがないように、日々の勉強に取り組んでください。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099

ぜひ、ご覧になってください。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。



聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

 バックミュージック
のご紹介です。


「音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」



無料レポートのご紹介です。

やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~


やる気が出ない・・・


と悩んでいる人、多いですね。


目標を立てたけど、やる気が出ない。
やる気に関するいろいろな本を読んでみたが効果がない。


この無料レポートの中では

そのような人におすすめの方法をご紹介しています。


やる気に関する間違った解釈を解き明かし、
これまで語られてこなかった、
やる気アップのためのアプローチ方法を公開しています。

大人にも子どもにも読んで欲しい無料レポートです。

 無料レポートは、こちら▼
やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~





       応援クリックをお願いします。
                  
 
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村


行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、合格した年の今の時期の私の勉教状況。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51502641
行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、合格した年の今の時期の私の勉教状況。へのトラックバック
行政書士・宅建の試験を、今年受ける方、勉強の進み具合はどうですか?   宅建の本番まで、4ヶ月ぐらい。   行政書士の本番まで、5ヶ月ぐらい。                   こち...
行政書士・宅建の試験まで後、数ヵ月。【さしいのブログ】at 2010年06月11日 17:17
  私は、2度受けて宅建に受かりました。 宅建の2度目の時は、今の時期は勉強してませんでした。   遊んでました。             こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼ ...
私の2度目の宅建の今の時期の勉教状況。【さしいのブログ】at 2010年06月11日 17:20
      今の時期は勉強はあまりやってなかったです。   週に1日、らくらく宅建塾を勉強したぐらいです。   過去問はやらなかったです。             こちらに高卒、偏差...
宅建に受かった時の勉教状況。【さしいのブログ】at 2010年06月11日 17:23
宅建に受かった年の3月頃にはパーフェクト宅建過去問10年間の試験の問題を勉強しますと、必ずのボーダー以上の点数を正解できました。 そ...
宅建に受かった時の状況。【まかしたのブログ】at 2010年06月11日 17:27
私は5月に宅建は間違いなく受かると思っていました。 そのため、私は今の時期、勉強をしてませんでした。 まったく勉強をしておらず、鮮.
宅建に受かった時の今の時期の勉教状況。【まかしたのブログ】at 2010年06月11日 17:30
宅建に受かった年、今の時期は学習してません。 そして8月、宅建の学習を始めたました。 まずパーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版??..
宅建に受かった年、今の時期は学習してません。【まかしたのブログ】at 2010年06月11日 17:33
私は、8月に宅建の勉強の実力が落ちていることが理解できました。 そのことに気づいてから、毎日はらくらく宅建塾を勉強しました。 休みの日には、宅建の試験問題を沢山勉強しました。 落ちた宅建の知識を戻すのに、一生懸命でした。 こちら...
私は、8月に宅建の勉強の実力が落ちていることが理解できました。【まさはるくんのブログ】at 2010年06月11日 17:39
宅建に受かった年の8月から宅建の実力が落ちていたので、元に戻すのにがんばりました。 休みは、宅建の学習ばかりしていました。 そして、9月に宅建の模擬試験で合格点以上の点数の結果が出せました。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書...
宅建に合格したときの実情。【まさはるくんのブログ】at 2010年06月11日 17:42
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士に合格した時の今の時期の学習状況を紹介します。【gooブログはじめました!】at 2010年06月11日 17:46
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士に受かった時の今の時期の勉教状況。【gooブログはじめました!】at 2010年06月11日 17:49
        行政書士に受かった時の今の時期の状態は ・毎日学習をやっていた。 ・全ての学習内容は、復習しながら、学習のスケジュールを作っていた。             こちらに高卒...
行政書士に受かった時の今の時期の状態【さしいのブログ】at 2010年07月23日 15:17
      行政書士に合格した時の今の時期の学習状況を紹介します。 行政書士に合格した時は、毎日、勉強をやってました。 平日は、1時間30分、教科書を勉強してました。             ...
行政書士に合格した時の今の時期の学習状況を紹介します。【さしいのブログ】at 2010年07月23日 15:18
        宅建に受かった年の8月から宅建の実力が落ちていたので、元に戻すのにがんばりました。 休みは、宅建の学習ばかりしていました。 そして、9月に宅建の模擬試験で合格点以上の点数の結果が出せました。   &nbsp...
宅建の2回目の受験の時。【さしいのブログ】at 2010年07月23日 15:20
私は、8月に宅建の勉強の実力が落ちていることが理解できました。 そのことに気づいてから、毎日はらくらく宅建塾を勉強しました。 休み...
私が宅建を2回目の受験の時の話。【まかしたのブログ】at 2010年07月23日 15:22
宅建に受かった年、今の時期は学習してません。 そして8月、宅建の学習を始めたました。 まずパーフェクト宅建過去問10年間〈平成22年版??..
宅建の2回目の受験の時の今の時期の状態。【まかしたのブログ】at 2010年07月23日 15:23
私は5月に宅建は間違いなく受かると思っていました。 そのため、私は今の時期、勉強をしてませんでした。 まったく勉強をしておらず、鮮.
宅建の2回目の受験の時の今の時期の勉教状態。【まかしたのブログ】at 2010年07月23日 15:25
宅建に受かった年の3月頃にはパーフェクト宅建過去問10年間の試験の問題を勉強しますと、必ずのボーダー以上の点数を正解できました。 そのレベルは5月まで続きました。 その時点で、「もう、宅建は受かったな。」と考えていました。 こちらに高...
宅建に合格したときのお話。【まさはるくんのブログ】at 2010年07月23日 15:27
今の時期は勉強はあまりやってなかったです。 週に1日、らくらく宅建塾を勉強したぐらいです。 過去問はやらなかったです。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 h...
宅建に合格したときの今の勉教状況。【まさはるくんのブログ】at 2010年07月23日 15:29
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
宅建の2度目の時は、今の時期【gooブログはじめました!】at 2010年07月23日 15:31
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験を、今年受ける方、勉強の進み具合はどうですか?【gooブログはじめました!】at 2010年07月23日 15:32