行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、今の時期の私の勉教状況。



2010年06月05日

行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、今の時期の私の勉教状況。

行政書士・宅建の試験を、今年受験されるみなさん、勉強は、はかどっていますか?

宅建の試験まで、約4ヶ月。

行政書士の試験まで、約5ヶ月。

今、みなさんはどのような勉強をされているでしょうか?


私は、宅建の1回目の受験のときは、今の時期は平日に3~4日は、2010年版 らくらく宅建塾を読んでいました。

そして、休みの日は2010年版 らくらく宅建塾を読みながらマインド・マップを書いていました。


今、その時のことを振り返ってみますと、実にムダなことをして、ふざけた勉強態度でした。

まず、毎日勉強していない。

完全に、勉強に対する意識がたるんでました。

もともと、私はブログのタイトルどおり「高卒、偏差値30」の人間です。

勉強ができません。


そんな人間が、金儲けのために宅建の勉強を始めたのです。

10数年ぶりの勉強は、正直苦痛に感じました。


まず、「勉強のやり方が分からない。」

どのようにして、教本の内容を理解して、宅建の合格レベルまで、自分の宅建の知識のレベルを高めるか?

このことに、苦労していました。


そのため、いかに効率よく勉強しようか、いろいろ調べ「フォトリーディング」という速読を知りました。

この年の5月に「フォトリーディング」の講習を受け、「マインド・マップ」の存在を知りました。


この「マインド・マップ」、レオナルド・ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタイン、ピカソ等、いわゆる天才という人たちが共通して取っていたノートの作成方法という触れ込みでした。

私は、その話を「フォトリーディング」の講習で知り、すぐに宅建の勉強に活用しました。

これが、宅建の1回目の受験勉強の大きな間違いでした。


今の時期、一生懸命休みの日は2010年版 らくらく宅建塾を読みながら、「マインド・マップ」を作成していました。

この「マインド・マップ」の作成は、とにかく時間がかかる。

たった40ページ程度の内容を「マインド・マップ」で作成すると、6時間ぐらいはかかります。

そして、「マインド・マップ」に書いた内容を、私は覚える事ができなかったです。


今、私が思うことは、行政書士・宅建等のほとんど択一式の問題の試験は、「ノート」を作成すること自体ムダです。

この時は、私は1日13~14時間、月曜日から土曜日まで働いていたので、とにかく効率的に勉強をすることしか考えていませんでした。


そして、もっと致命的なことが、宅建の過去問をまったく解いてない。

これは、最大の私の宅建の1回目の勉教方法の間違いでした。


このような理由で、結果的には、宅建の1回目の勉強は、まったく見当違いのムダな勉教方法で、勉強をし不合格になりました。


次は、行政書士の1回目の受験の今の時期のお話をします。


行政書士の1回目の受験の時は、今の時期は平日はらくらく行政書士 講義そのまんま。を読んでいました。

そして、休みの日にはらくらく行政書士の過去問〈2010年版〉
らくらく行政書士の実戦予想問題集+模試〈2009年版〉を解いていました。

無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」に書いてある復習方法で、勉強の計画を立てていました。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009



もちろん、このときは「ノートの作成」などというムダなことは一切しておりません。

そして、まじめに毎日勉強していました。


ただ、行政書士の試験は、初めてということで、勉強の教本・過去問選びに苦労しました。

今の私が考えますと、市販されているほとんどの行政書士の教本・過去問・問題集は、使い物にならないのです。

今の行政書士の試験のレベル・出題傾向にあった教本・過去問・問題集は、ほとんどありません。


その中で、私はあくまで行政書士の基礎力をつけるに適している教本としてはらくらく行政書士 講義そのまんま。を紹介しています。

同じ理由で、らくらく行政書士の過去問らくらく行政書士の実戦予想問題集+模試〈2009年版〉も紹介しています。


ただ、今、紹介した教本・過去問・問題集を勉強しても、行政書士の合格点ぎりぎりの点数しか取れません。


行政書士の試験の本番前に、LECの模試を4回受験しましたが、合格点より上の点数は1回も取ることができなかったです。

一度だけ模試で、178点を取りました。


実際、私は行政書士の1回もの受験の点数は合格点180点に対して178点でした。

合格点に2点足りなかったです。


結局、行政書士の試験も「行政書士の勉強方法が分からなかった」という結論に、結果的にはなりました。


ただ、資格の専門学校で、常に合格点180点以上取れないと行政書士の試験に合格できないというわけではないです。


私は、行政書士の試験に2回目の受験で合格しました。

行政書士の2回目の受験の時は、TAC・資格の大原の模試を合計9回受けました。

9回の模試のうち、合格点180点以上を取ることができたのは2~4回ぐらいだと思います。

はっきりとは覚えていませんが、9回の模試のうち合格点を取ることができたのは、50%以下です。

それでも、行政書士の試験には216点取り合格できました。


資格の専門学校の模試は、行政書士の試験の場合は、あくまで参考程度に考えたほうが良いでしょう。


私の場合、結論として、宅建の1回目の受験の今の時期は、


・勉強する方法が間違っていた。

・勉強をする気持ちがたるんでいた。

・ムダなことをしていた。

ということになります。


行政書士の1回目の受験の今の時期は、


・行政書士の今のレベルに対応できる勉強をしていなかった。

・簡単な問題ばかり解いていた。

ということになります。


私は、この行政書士・宅建の1回目の受験の失敗を踏まえて、2回目の受験の時は、勉強方法・勉強の取り組み方を変えました。


そのお話は、また別の機会にお話したいと思います。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099

ぜひ、ご覧になってください。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。



聴くだけで、勉強、仕事に集中できる

 バックミュージック
のご紹介です。


「音」と「メンタル」という2つのかけ離れた職業を持つ方が作りました、勉強、仕事に集中できるです。

「耳」から入ってくる「音」は直接脳にアクセスする事が出来ます。


「ある音」を聴くことで、あなたはいつでも集中出来る状態に近づきます。

この音を聴いて、427人中、95.3%の人がやる気・集中力のアップを実感しています。


90日間の完全返金保証付です。

効果がなければ、90日以内に返金できます。


無料でこの効果のある音のサンプルが聴けます。

実際にこの音を聴きますと、不思議な感覚がします。

今まで経験したことがないような感覚です。


こちらから、聴くだけで、勉強、仕事に集中できます。
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」



無料レポートのご紹介です。

やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~


やる気が出ない・・・


と悩んでいる人、多いですね。


目標を立てたけど、やる気が出ない。
やる気に関するいろいろな本を読んでみたが効果がない。


この無料レポートの中では

そのような人におすすめの方法をご紹介しています。


やる気に関する間違った解釈を解き明かし、
これまで語られてこなかった、
やる気アップのためのアプローチ方法を公開しています。

大人にも子どもにも読んで欲しい無料レポートです。

 無料レポートは、こちら▼
やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~





       応援クリックをお願いします。
                  
 
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村


行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、今の時期の私の勉教状況。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51499695
行政書士・宅建の試験勉強をしていた頃の、今の時期の私の勉教状況。へのトラックバック
      行政書士・宅建の試験を、今年、受けるみなさん、勉強の進み具合はどうでしょうか?   宅建の本番まで、約4ヶ月。   行政書士の本番まで、約5ヶ月。             ...
行政書士・宅建の試験まで、数ヵ月。【さしいのブログ】at 2010年06月05日 17:11
      行政書士・宅建の試験を、今年受験されるみなさん。   今、みなさんはいろいろな勉強をしていると思います。 私は、宅建の1回目の時は、今の時期は平日に3~4日は、教本を見ていました。       ...
私の宅建の1回目の受験の時の状況。【さしいのブログ】at 2010年06月05日 17:14
    私は、宅建の受験のときは、今の時期は平日に3~4日は、らくらく宅建塾を学習していました。   休みの日はマインド・マップを作成していました。 今、考えますと、ムダな勉強方法でした。         ...
私の宅建の一回目の受験の時の勉強内容。【さしいのブログ】at 2010年06月05日 17:18
私は、宅建の1回目の受験の時の勉強内容です。 毎日、学習やっていない。 勉強をする意識がなかったです。 こちらに高卒、宮.
私の宅建の1回目の受験の時の意識。【まかしたのブログ】at 2010年06月05日 17:21
私が宅建を勉強した理由。 金を稼ぐために宅建の学習を始めたのです。 何年ぶりかの学習は、大変でした。 こちらに高卒、偏宮.
私が宅建を勉強した理由。【まかしたのブログ】at 2010年06月05日 17:23
約10年ぶりの勉強は、いろいろ苦労しました。 何が苦労したのか? 「勉強の方法を忘れた。」 こちらに高卒、偏差値30の??.
約10年ぶりの勉強は、いろいろ苦労しました。【まかしたのブログ】at 2010年06月05日 17:26
マインド・マップというものがあります。 このマインド・マップ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタイン、ピカソ等、いわゆる天才という人たちが同じように作成していたノートの作り方です。 ただし、勉強にはあまり役に立ちません。 ...
マインド・マップ【まさはるくんのブログ】at 2010年06月05日 17:30
私はマインド・マップを作った経験があります。 マインド・マップを作るのは、手間がかかる。 30ページ程度の教本をマインド・マップで内容を書き出すと、4時間ぐらいかかる。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ ...
マインド・マップについて【まさはるくんのブログ】at 2010年06月05日 17:33
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
今、私が行政書士・宅建等の試験で言えること。【gooブログはじめました!】at 2010年06月05日 17:36
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
私の宅建の失敗【gooブログはじめました!】at 2010年06月05日 17:38
私の宅建の勉強で失敗したこと。   それは宅建の過去問をこれっぽちも勉強しなかった。   これは私の宅建の学習方法の失敗でした。                   こちらに高卒、偏...
私の1回目の宅建の勉強で失敗したこと。【さしいのブログ】at 2010年07月21日 15:15
          今、私が行政書士・宅建等の試験で言えること。   択一式の問題の試験は、ノートを作って勉強しても意味が無い。   余分なことです。           こち...
今、私が行政書士・宅建等の試験で言えること。【さしいのブログ】at 2010年07月21日 15:16
            私はマインド・マップを作った経験があります。   マインド・マップを作るのは、手間がかかる。   30ページ程度の教本をマインド・マップで内容を書き出すと、4時間ぐらいかかる。 ...
私はマインド・マップを作った経験があります。【さしいのブログ】at 2010年07月21日 15:17
マインド・マップというものがあります。 このマインド・マップ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタイン、ピカソ等、いわ??.
マインド・マップというものがあります。【まかしたのブログ】at 2010年07月21日 15:19
約10年ぶりの勉強は、いろいろ苦労しました。 何が苦労したのか? 「勉強の方法を忘れた。」 こちらに高卒、偏差値30の..
約10年ぶりの勉強は、いろいろ苦労しました。【まかしたのブログ】at 2010年07月21日 15:21
私が宅建を勉強した理由。 金を稼ぐために宅建の学習を始めたのです。 何年ぶりかの学習は、大変でした。 こちらに高卒、偏差倮..
私が宅建を勉強した理由。【まかしたのブログ】at 2010年07月21日 15:22
私の宅建の1回目の受験の時の勉強内容です。 毎日、学習やっていない。 勉強をする意識がなかったです。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www.muryoj.com/...
私の宅建の1回目の受験の時の勉強内容です。【まさはるくんのブログ】at 2010年07月21日 15:26
私は、宅建の受験のときは、今の時期は平日に3??4日は、らくらく宅建塾を学習していました。 休みの日はマインド・マップを作成していました。 今、考えますと、ムダな勉強方法でした。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合...
ムダな勉強方法【まさはるくんのブログ】at 2010年07月21日 15:27
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
私の勉教方法。【gooブログはじめました!】at 2010年07月21日 15:29
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
試験本番までもうすぐ。【gooブログはじめました!】at 2010年07月21日 15:30