行政書士・宅建の勉強をしていた頃の私のGWの過ごし方。



2010年04月30日

行政書士・宅建の勉強をしていた頃の私のGWの過ごし方。

GWに入りましたが、みなさん、いかがのようにお過ごしでしょうか?

休みの日は、ひたすら勉教の日々でしょうか?

それとも、もう予定が入っていて、勉強は一休みでしょうか?


私は、行政書士・宅建の勉強をしていた頃は、GWは2回目の行政書士の受験の時以外は、あまり内容のある勉強はしていませんでした。


宅建の1回目の受験の時は、GWにフォトリーディングの講習を受けて、その次の日から、マインドマップをひたすら書いていました。


宅建の2回目の受験のGWの時は、遊んでいました。

その理由ですが、その年の3月頃には、宅建の試験の過去問を解けば、必ず合格点のボーダーラインを超えることができていたので、もう、余裕で合格できる気分でいました。
(8月頃、自分の宅建の学力が低下していることに気づき、焦ることになりました。)


行政書士の1回目の受験のGWの時は、行政書士 講義そのまんま。を1時間30分程度読み、その後にらくらく行政書士の過去問を1時間30程度解いていました。


行政書士の2回目の受験のGWの時は、その前の年のLECの公開模試を1日に1回解いて、残りの時間を教本を読んでいました。

勉教時間は、5時間30分~6時間程度でしょうか。


宅建の1回目のGWの時は、勉強方法が分からず、四苦八苦していました。

宅建の2回目のGWの時は、ふざけたことをしていました。

行政書士の1回目のGWの時は、まあ、自分なりに勉強をしたつもりでいました。

行政書士の2回目のGWの時は、しっかり計画を立てて勉強をしていました。


今、GWの過ごし方を振り返ってみますと、4年で自分の勉強に対する取り組みがずいぶん変わったと思います。


私が、みなさんにお勧めしたいGWの過ごし方は、やはり「勉強をとにかくする」ことです。

これだけ、働いている人で自由になる時間は、行政書士・宅建の試験の本番まで、GWとお盆の休みしかありません。


せっかく、みなさんは資格の試験を受験しようと思ったのです。

みなさんは自分で勉強したいと思っているのです。

勉強を優先する生活を送りましょう。


もし、遊びに行く予定のある人も、その遊び先で1時間でも勉強をしてみてはどうでしょうか?

家族と一緒に遊びに行く方・恋人と遊びに行く方は、遊び先で勉強をすると、せっかくの家族・恋人との時間が台無しになると思うかもしれません。   

そのように思われた方は、遊び先で家族・恋人にこのように言いましょう。

「私は、今年、この資格を真剣に合格しようと思っている。そのために、毎日1時間でも勉強することが大事だと思う。1時間でいいから、勉強することを許して!!」

等と、家族・恋人に伝えましょう。


そこまで言われて、「嫌」という人は少ないはずです。

逆に、あなたのことを良く思う可能性は有るでしょうが、悪く思うことは、たぶんないでしょう。


みなさんは、働いている人が多いと思います。

自由な時間ができた時は、有意義な時間の使い方をしましょう。


これは、行政書士の2回目の受験のGWの時以外、有意義に時間を使うことができなかった、私の経験をもとにお話しています。


「あの時、こうしておけばよかった…。」

このようなことを、本番の試験が終わった直後に考えることがないようにしましょう。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。

こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099


ぜひ、ご覧になってください。


無料レポートのご紹介です。

やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~


やる気が出ない・・・


と悩んでいる人、多いですね。


目標を立てたけど、やる気が出ない。
やる気に関するいろいろな本を読んでみたが効果がない。


この無料レポートの中では

そのような人におすすめの方法をご紹介しています。


やる気に関する間違った解釈を解き明かし、
これまで語られてこなかった、
やる気アップのためのアプローチ方法を公開しています。

大人にも子どもにも読んで欲しい無料レポートです。

 無料レポートは、こちら▼
やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~

 





      応援クリックをお願いします。
                 
↓ 
       
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村


  

行政書士・宅建の勉強をしていた頃の私のGWの過ごし方。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51483434
行政書士・宅建の勉強をしていた頃の私のGWの過ごし方。へのトラックバック
GWに入りましたが、資格の勉強をされている人は、どのように過ごされていますか?
GWに資格の受験生は、どのようにお過ごしですか?【まさしまさのブログ】at 2010年04月30日 16:48
私が資格の受験生をしていた時がありました。 GWは4年間受験生の時期がありました
私が資格の受験生だったころのGWの過ごし方。 【まさしまさのブログ】at 2010年04月30日 16:51
  私が宅建の受験生のころのGWの過ごし方。   宅建の1回目の時は、GWに速読の講習を受けました。   そして、次の日から、マインドマップを教本を見ながら作成していました。           こち...
私が宅建の受験生のころのGWの過ごし方。【さしいのブログ】at 2010年04月30日 16:53
私が宅建の2回目の受験をしていた時のGWの過ごし方。   宅建の2回目の受験のGWの時は、勉強しなかったです。   なぜか?   GWの頃には、宅建の試験問題を解答すれば、必ず合格点を取れたので、合格した気持ちでいました。 &nbsp...
宅建の2回目の受験の時のGWの過ごし方。【さしいのブログ】at 2010年04月30日 16:57
私が行政書士を初めて受験した時のGWの過ごし方。 行政書士の初めての受験のGWの時は、教本を2時間読みました。 そして、過去問を2...
私が行政書士を初めて受験した時のGWの過ごし方。【まかしたのブログ】at 2010年04月30日 17:02
私が行政書士の2回目の受験の時の過ごし方。 行政書士の2回目の受験のGWの時は、その前の年の資格の専門学校の模試を1日に1回解いの..
私が行政書士の2回目の受験の時の過ごし方。【まかしたのブログ】at 2010年04月30日 17:05
私が宅建の受験勉強をしていた頃のGWのすごしたときを振り返って。 宅建の1回目のGWの時は、勉強の仕方がうまくできず、苦労していました。 宅建の2回目のGWの時は、遊びほうけて、馬鹿げたことをしていました。 こちらに高卒、偏差値30の人が...
私が宅建の受験勉強をしていたことGWの感想。【まさはるくんのブログ】at 2010年04月30日 17:11
私が行政書士の受験勉強をしていた頃のGWの過ごし方の感想。 行政書士の1回目のGWの時は、自分では学習をしたような気でいました。 行政書士の2回目のGWの時は、ちゃんと学習をしました。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格...
私が行政書士の受験勉強をしていた頃のGWの過ごし方の感想。【まさはるくんのブログ】at 2010年04月30日 17:14
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
資格の受験を控えている人のGWの過ごし方。【gooブログはじめました!】at 2010年04月30日 17:20
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
資格の受験を控えている人のGWの過ごし方2。【gooブログはじめました!】at 2010年04月30日 17:22