行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!



2010年04月27日

行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則を私が作りました。


全て、私の行政書士・宅建の試験に合格した経験と見解によるものです。

ぜひ、みなさんはこの12条を参考にして勉強してみてください。


第1条 自分が試験に合格するまでのルールを作り、守る。最優先にする。)

第2条 ノートを作成しない。
(最重要。)

第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。(大変重要。)

第4条 
やさしい問題ばかり解かない。

第5条 
行政書士を初めて受験する人は、最初から、難易度の高い問題をいきなり解かない。

第6条 勉強の化け物の勉強方法をマネしない。(普通の人はマネしても結果が出ません。)

第7条 毎日15分でもいいから勉強を試験本番まで続ける。(これが難しい。)

第8条 法律の条文・判例は暗記せず、理解する。

第9条 試験に合格した後の自分の人生の有意義さを
常に考える。

第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。(それを理由に勉強を止めない。)

第11条 
自分が受験する試験の得意科目・苦手な科目を知る。

第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは
真っ赤なウソ!!


どんなに合格率が高い資格の専門学校でも、その資格の実質約2.3倍程度しか合格率を高くすることができない。

ほとんどの資格の専門学校はその資格の
実質1倍台しか合格率を高められない。

そのため、独学だから不合格だったと
言い訳はできないですよ。

以上、12条です。


この12条を守れるみなさんは、合格できる可能性は極めて高くなります。


今回は、

第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!

です。


行政書士・宅建の試験は十分独学で合格できます。

資格の専門学校に通っても、合格率を最高約2.3倍程度にしか高められません。(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校が多数ですよ。)


その参考になるデータが検索できます。


教育訓練給付制度というものがあります。


資格の専門学校に通うのに国がお金をある程度給付する制度です。

その制度を利用して行政書士に合格できたか、制度の利用者の合格率が調べられます。

▼こちらです。厚生労働省発表のものです。
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_K_bunya


このデータから引用しますと、

行政書士試験の平成20年度の各資格の専門学校の合格率は、


資格の専門学校の各講座によりバラつきがありますが、


LEC東京リーガルマインド  4講座 7.7% 15.0% 19.0% 

                       11.1% 

TAC 2講座 12.5% 19.8%

Wセミナー 4講座 2.6% 4.3% 3.6% 8.0%

ユーキャン 1講座 5.6%

伊藤塾 4講座  10.6% 12.9% 13.6% 18.2% 

ダイエックス 1講座 12.3%

大原法律専門学校 2講座 13.2% 100.0%←2名受験して2名合格しています。間違いではないです。

クレアールアカデミー 1講座 16.7%

大栄通信教育センター  1講座 6.9%

大栄国家試験学院  3講座 15.1% 13.8% 13.0%

東京法経学院 1講座 4.2%


以上が、主要な資格の専門学校の教育訓練給付制度を使われて受講された方の合格率です。


まず行政書士の試験ですが、平成20年度の試験の合格率が6.47%です。

資格の専門学校の中で合格率が一番高いのが、TACの19.8%ですね。(大原法律専門学校 100.0%は2名受験して2名合格していますので除きます。)

全体の合格率の約3倍です。

受講修了者数149名、資格受験者数116名、合格者数23名。

実質、受講修了者数149名に対して合格者数23名ですから、実質合格率は、15.4%ですね。

実質合格率は、合格者÷受講修了者で出しています。

私は、資格の専門学校に高い受講料を出して受講していて、資格に受験していない方は、不合格と考えています。


実質、全体の合格率の2.38倍です。
(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校が多数ですよ。)


宅建試験の平成20年度の合格率は、


宅建学院  4講座 83.3% 33.3% 42.9% 83.3%

LEC東京リーガルマインド 6講座 57.1% 33.3% 74.1% 

                      56.3%  33.3% 57.8%

TAC 7講座 28.9% 37.7% 33.3% 39.4% 35.2% 

         35.9% 29.3%

Wセミナー 2講座 29.0% 31.7%

ユーキャン 1講座 55.1%

ダイエックス 2講座 51.2% 40.9%

大原法律専門学校 4講座 75.0% 72.0% 72.7% 

                  58.3%

大栄国家試験学院 5講座 25.9% 43.8% 41.2% 

                  34.5% 37.1%

大栄通信教育センター  1講座 19.2%

フォーサイト 3講座 50.0% 63.6% 47.6%


以上が、主要な資格の専門学校の教育訓練給付制度を使われて受講された方の合格率です。


まず、宅建学院の83.3%、LEC東京リーガルマインドの74.1%、大原法律専門学校の75.0% 72.0% 72.7%、58.3%、フォーサイトの63.6%は受講者が少ないので、これだけ合格率が高くなりました。(参考外です。)


LEC東京リーガルマインドの56.3%は、受講修了者数153名、資格受験者数96名、合格者数54名ですので、実質合格率は35.3%になります。

ユーキャンの55.1%は、受講修了者数4,715名、資格受験者数2,732名、合格者数1,504名ですので、実質合格率は31.8%になります。


実質合格率は、合格者÷受講修了者で出しています。

私は、資格の専門学校に高い受講料を出して受講していて、資格に受験していない方は、不合格と考えています。


平成20年度の宅建の合格率は16.2%ですので、一番実質合格率が高いLEC東京リーガルマインドが2.17倍、受験者の平均より高いことになります。(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校が多数ですよ。)


この結果を見て、行政書士の実質合格率が、宅建の実質合格率より高いという結果が出ています。

宅建は、法律系の国家資格で一番簡単です。

その宅建でも、2.17倍程度の最高実質合格率です。
(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校が多数ですよ。)

宅建は、試験制度がほとんど変わっていません。

資格の専門学校が、この程度の合格率しか出せないのは、どれだけ試験対策ができていないのか、よく分かると思います。


行政書士は、試験制度が変更されています。

資格の専門学校の講師は、昔の行政書士の試験に合格した人ばかりです。

今の行政書士の試験のレベルを知りません。

そのため、資格の専門学校の最高の合格率が実質、全体の合格率の2.38倍です(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校が多数ですよ。)


資格の専門学校に通って、最高、行政書士・宅建の全体の合格率の約2倍程度の合格率しか出せない。(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校が多数ですよ。)


みなさんの中には、行政書士・宅建の試験の合格率を最高約2倍も高められるのを「すごい!!」と思う方もいるかもしれません。(もちろん実質、全体の合格率が1倍台の専門学校が多数ですよ。)


しかし、資格の専門学校は、何十年も試験に対する対策を研究しています。

今までの、資格の専門学校に蓄積された、試験に対する対策は、たいしたことがないと思うのは、私だけでしょうか?


その程度の試験に対する対策で資格の専門学校に通って勉強して合格する人は、独学で勉強しても十分合格します。

結局は、試験を受験する受験者次第だと思います。


私は、行政書士・宅建の試験に独学で合格しました。

それ以外にも、独学で行政書士・宅建に合格している人は、沢山います。


独学の勉強で大事なことは「毎日勉強すること」・「勉教方法を間違えないこと」この2つだと思います。

毎日勉強をすることは、みなさん自身が実行しなければいけないことです。

他人では、解決できません。


アドバイスをしても、そのアドバイス通り行動するかどうかは、みなさん次第です。

この点は、資格の専門学校に通っても同じことです。

資格の専門学校に通っても、勉強を毎日する人は、たぶん50%以下でしょう。

周りが勉強する環境であっても、自分が勉強するとは限らないです。


もう一度言います。

勉強する上で大事なことは、「毎日勉強すること」です。


勉教方法は、私の独学で合格した勉教方法を公開しています。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。

こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099


ぜひ、ご覧になってください。


参考にしてみてください。


行政書士・宅建程度の試験で、独学が不利ということはありえません。


無料レポートのご紹介です。

やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~


やる気が出ない・・・


と悩んでいる人、多いですね。


目標を立てたけど、やる気が出ない。
やる気に関するいろいろな本を読んでみたが効果がない。


この無料レポートの中では

そのような人におすすめの方法をご紹介しています。


やる気に関する間違った解釈を解き明かし、
これまで語られてこなかった、
やる気アップのためのアプローチ方法を公開しています。

大人にも子どもにも読んで欲しい無料レポートです。

 無料レポートは、こちら▼
やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~

 





      応援クリックをお願いします。
                 
↓ 
       
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村


行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51481937
行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!へのトラックバック
行政書士・宅建の試験に合格する、決まり事を私が作りました。 法律の条文・判例はと
行政書士・宅建の試験に合格する、決まり事【まさしまさのブログ】at 2010年04月27日 17:20
行政書士・宅建の試験に合格する、決まり事を私が作りました。 試験に合格後の自分の
行政書士・宅建の試験に合格する、決まり事2。【まさしまさのブログ】at 2010年04月27日 17:21
行政書士・宅建の試験に合格する守りごとを作成しました。   勉強を始めて、いきなりすぐ過去問・問題集を勉強して出来が悪くても深く考えない。   ノートを作るのは時間の無駄。             こ...
行政書士・宅建の試験に合格する守りごと。【さしいのブログ】at 2010年04月27日 17:23
  行政書士・宅建の試験に合格するための守りごとを作成しました。   自分が受験する試験の好きな科目・嫌いな科目を研究する。 自分が試験に合格するまでの制約を作成し、徹底する。             ...
行政書士・宅建の試験に合格するための守りごと2。【さしいのブログ】at 2010年04月27日 17:25
行政書士・宅建の試験に合格する法則。 自分が受験する試験の点数が取れる科目・取れない科目を理解する。 行政書士・宅建の試験で独学??.
行政書士・宅建の試験に合格する法則。【まかしたのブログ】at 2010年04月27日 17:28
行政書士・宅建の試験に合格する法則。 試験に合格後の自分の経歴がレベルアップすることを考える。 勉強を始めて最初は過去問・問題集を...
行政書士・宅建の試験に合格する法則2。【まかしたのブログ】at 2010年04月27日 17:30
行政書士・宅建の試験に合格する規則を作った。 毎日10分でも勉強を持続すること。 法律の条文・判例は理解しようとし、覚えようとしない。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあり...
行政書士・宅建の試験に合格する規則2。【まさはるくんのブログ】at 2010年04月27日 17:33
行政書士・宅建の試験に合格する規則を作った。 行政書士を初めて受ける人は、しょっぱなから難しい問題を解答しない。 勉強の怪物の方法を真似ない。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が...
行政書士・宅建の試験に合格する規則。【まさはるくんのブログ】at 2010年04月27日 17:35
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する規則。【gooブログはじめました!】at 2010年04月27日 17:38
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格するための規則2。【gooブログはじめました!】at 2010年04月27日 17:39
行政書士に関するサイト
行政書士の資格【行政書士として仕事をしよう】at 2010年05月08日 12:17
      行政書士・宅建の試験に合格するための規則。 自分が試験に合格する制約を作って、貫き通す。   ノートを書かない。               こちらに高卒、偏差値30の...
行政書士・宅建の試験に合格するための規則。【さしいのブログ】at 2010年06月30日 16:18
          行政書士・宅建の試験に合格する規則。   勉強した内容を復習を繰り返す。   レベルが低い問題をいつも解答しない。             こちらに高...
行政書士・宅建の試験に合格する規則。【さしいのブログ】at 2010年06月30日 16:19
          行政書士・宅建の試験に合格する規則を作った。   行政書士を初めて受ける人は、しょっぱなから難しい問題を解答しない。   勉強の怪物の方法を真似ない。       &nbsp...
行政書士・宅建の試験に合格する規則を作った。【さしいのブログ】at 2010年06月30日 16:21
行政書士・宅建の試験に合格する規則を作った。 毎日10分でも勉強を持続すること。 法律の条文・判例は理解しようとし、覚えようとしな...
行政書士・宅建の試験に合格する規則【まかしたのブログ】at 2010年06月30日 16:23
行政書士・宅建の試験に合格する法則。 試験に合格後の自分の経歴がレベルアップすることを考える。 勉強を始めて最初は過去問・問題集を...
行政書士・宅建の試験に合格する法則。【まかしたのブログ】at 2010年06月30日 16:24
行政書士・宅建の試験に合格する法則。 自分が受験する試験の点数が取れる科目・取れない科目を理解する。 行政書士・宅建の試験で独学??.
行政書士・宅建の試験に合格する法則。【まかしたのブログ】at 2010年06月30日 16:25
行政書士・宅建の試験に合格するための守りごとを作成しました。 自分が受験する試験の好きな科目・嫌いな科目を研究する。 自分が試験に合格するまでの制約を作成し、徹底する。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ ...
行政書士・宅建の試験に合格するための守りごとを作成【まさはるくんのブログ】at 2010年06月30日 16:28
行政書士・宅建の試験に合格する守りごとを作成しました。 勉強を始めて、いきなりすぐ過去問・問題集を勉強して出来が悪くても深く考えない。 ノートを作るのは時間の無駄。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ ...
行政書士・宅建の試験に合格する守りごとを作成【まさはるくんのブログ】at 2010年06月30日 16:30
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する規則【gooブログはじめました!】at 2010年06月30日 16:32
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する規則【gooブログはじめました!】at 2010年06月30日 16:33