行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。



2010年04月20日

行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。

5月1日に開幕する上海万博の公式PRソングが、岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑ですが、岡本真夜さんの所属事務所に、公式PRソングとして、楽曲使用申請を行ったことが分かりました。


このことに対して、岡本さんは、「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話で光栄です」と使用を受諾するコメントを発表しました。

盗作疑惑というか盗作問題、一応決着ですね。


中国では、中国製の車が日本のメーカにそっくりな車が、モーターショーで発表されたりしています。

まだまだ、著作権などの認識は、中国にはあまり無いということが、改めて認識できたと思います。


さて、本題ですが、行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則を私が作りました。


全て、私の行政書士・宅建の試験に合格した経験と見解によるものです。

ぜひ、みなさんはこの12条を参考にして勉強してみてください。

第1条 自分が試験に合格するまでのルールを作り、守る。最優先にする。)

第2条 ノートを作成しない。
(最重要。)

第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。(大変重要。)

第4条 
やさしい問題ばかり解かない。

第5条 
行政書士を初めて受験する人は、最初から、難易度の高い問題をいきなり解かない。

第6条 勉強の化け物の勉強方法をマネしない。(普通の人はマネしても結果が出ません。)

第7条 毎日15分でもいいから勉強を試験本番まで続ける。(これが難しい。)

第8条 法律の条文・判例は暗記せず、理解する。

第9条 試験に合格した後の自分の人生の有意義さを
常に考える。

第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。(それを理由に勉強を止めない。)

第11条 
自分が受験する試験の得意科目・苦手な科目を知る。

第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは
真っ赤なウソ!!


どんなに合格率が高い資格の専門学校でも、その資格の実質約2.3倍程度しか合格率を高くすることができない。

ほとんどの資格の専門学校はその資格の
実質1倍台しか合格率を高められない。

そのため、独学だから不合格だったと
言い訳はできないですよ。

以上、12条です。


この12条を守れるみなさんは、合格できる可能性は極めて高くなります。


今回は、

第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。
(それを理由に勉強を止めない。)



です。


みなさんは、教本を一通り読んだ後、初めて過去問・問題集を解いて、あまりの出来の悪さに落胆したことはないですか?


私は、あります。

私は、宅建の試験の過去問を初めて解いた時は、25~26点ぐらいしか点数を取れず、自分自身の出来の悪さに驚きました。

また、宅建の試験に合格したあと、行政書士の資格を取ろうと思い、らくらく行政書士 講義そのまんま。を一通り読んだ後、行政書士の試験の過去問を解きましたが、正解率は約20%でした。

私は、あまりの出来の悪さに行政書士の資格を取るのをあきらめ、勉強を辞めてしまいました。
(そのあと、また再開しましたが…。)


こんな、私でも行政書士・宅建の試験に合格しました。


世の中には、試験の教本を1回読んで、その内容を把握し、すぐに過去問・問題集を解いて、かなりの正解率で解答出来る人がいます。

勝間和代さん・「資格の天才」ヤマモトの山本浩司さん等の、勉強の化け物はたぶんそうでしょう。


ただし、そのような人は極めてまれな人です。

世の中のほとんどの人は、試験の教本を1回読んで、そのあとに過去問・問題集を解いても正解率が悪い、出来が悪いのが普通です。


では、どのような方法で、過去問・問題集を解く正解率を高めるのか?

方法は簡単です。


同じ教本・過去問・問題集の復習を繰り返す。

それも、無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、勉強した内容を理解し、記憶に定着でき、解答の正解率も相当アップします。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009


復習するのも、ただやみくもに復習するだけではいけません。

ちゃんと科学的に実証された、一定の間隔の復習をしなければ効果があまり上がりません。


その方法は下記からダウンロードして確認してください。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009


みなさんの中には、同じ教本・過去問・問題集を繰り返し復習することに疑問を感じる人も、お見えかもしれません。

何回も同じ問題を解けば、誰でも、満点近くの点数が取れるのではないか?

また、自分が勉強した問題以外の問題は解けなくなるのではないか?


そのような、疑問を感じるのは当然かもしれません。


ただし、私の行政書士・宅建の勉教方法は、そのような疑問を払拭する勉強方法になっています。

その理由は、難易度の高い問題を解く勉強をし、法律に対する把握力・読解力・理解力を高める勉強方法になっているからです。

難易度の高い問題をたくさん解いていれば、初めてみた形式の難問にも、十分対応できます。


簡単な問題を何回も復習する勉強方法にはなっていません。

行政書士・宅建の本番の試験以上のレベルの問題をたくさん解く勉強方法になっています。


難易度の高い問題を解くには、基礎的なことは十分に分かっていなければ解答できません。

逆にいえば、難易度の高い問題を覚えるぐらい何回も復習することによって、基礎的な部分も身につくことができます。


実際に私は、そのような勉教方法で、行政書士の試験には合格しました。

こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099


ぜひ、ご覧になってください。


宅建は私は難易度の高い勉教方法をしなくても合格しましたが、今の宅建は難しくなっています。


その今の宅建の試験のレベルに対応した勉教方法が「新司法試験方式」の勉強方法です。

下記からダウンロードできます。

こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。


最初から過去問・問題集を正解率高く解ける人は、勉強の化け物だけです。

そのような特別な人以外の私たち一般人は、初めて過去問・問題集を解いても正解率が低い、出来が悪いのが普通です。


初めて、過去問・問題集を解いても結果はあまり気にしないことが重要です。

一番大切なのは、そのあとの復習を繰り返すことです。

その復習方法は、

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009

ぜひ、ご覧になってください。


第11条以降のお話は、別の機会にお話したいと思います。


無料レポートのご紹介です。

やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~


やる気が出ない・・・


と悩んでいる人、多いですね。


目標を立てたけど、やる気が出ない。
やる気に関するいろいろな本を読んでみたが効果がない。


この無料レポートの中では

そのような人におすすめの方法をご紹介しています。


やる気に関する間違った解釈を解き明かし、
これまで語られてこなかった、
やる気アップのためのアプローチ方法を公開しています。

大人にも子どもにも読んで欲しい無料レポートです。

 無料レポートは、こちら▼
やる気を出すコツ ~誰でもやる気がアップする法則~





      応援クリックをお願いします。
                 
 
       
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村

行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。 is Posted by takken_goukaku_ at 17:00│トラックバック(19)
行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51478447
行政書士・宅建に合格する、12条の鉄則。 第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。へのトラックバック
行政書士・宅建の試験に合格する、制約を作りました。 法律の条文・判例は覚えようと
行政書士・宅建の試験に合格する、制約。【まさしまさのブログ】at 2010年04月20日 17:21
行政書士・宅建の試験に合格する、制約を作りました。 勉強を始めて最初のうちは、過
行政書士・宅建の試験に合格する、制約2。【まさしまさのブログ】at 2010年04月20日 17:23
行政書士・宅建の試験に合格する、規則を作った。   試験に合格した後の将来の豊かさを考える。   楽な勉強ばかりしない。           こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼    ...
行政書士・宅建の合格する規則。【さしいのブログ】at 2010年04月20日 17:25
行政書士・宅建の試験に合格する、規則を作った。 毎日5分でも勉強を続けること。 ノートを作るのは無駄。             こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         試験勉...
行政書士・宅建の試験に合格する規則。【さしいのブログ】at 2010年04月20日 17:27
行政書士・宅建の試験に合格する、原則。 行政書士・宅建の試験で独学では合格が難しいというのは、間違い。 自分が試験に合格するまでの...
行政書士・宅建の試験に合格する、原則。【まかしたのブログ】at 2010年04月20日 17:30
行政書士・宅建の試験に合格する、原則。 勉強を始めてすぐは、過去問・問題集を勉強して結果が良くなくても深く考えない。 自分自身が宮.
行政書士・宅建の試験に合格する、原則2。【まかしたのブログ】at 2010年04月20日 17:32
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール【gooブログはじめました!】at 2010年04月20日 17:41
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール2。【gooブログはじめました!】at 2010年04月20日 17:42
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、決まり。【gooブログはじめました!】at 2010年04月20日 17:44
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、決まり2。【gooブログはじめました!】at 2010年04月20日 17:45
        行政書士・宅建の試験に合格する、決まりを作りました。   簡単な問題ばかり勉強しない。   行政書士を初めて受ける人は、しょぱなから難しい問題を勉強しない。         ...
行政書士・宅建の試験に合格する、決まりを作りました。【さしいのブログ】at 2010年06月27日 14:30
    行政書士・宅建の試験に合格する、ルールを作った。   勉強の怪物の勉強方法を真似しない。   毎日30分でも試験まで勉強を続ける。             こちらに高卒、偏差値30...
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール【さしいのブログ】at 2010年06月27日 14:32
行政書士・宅建の試験に合格する、ルールを作りました。 法律の条文・判例は暗記するぐらい、理解に努める。 試験に合格した後の満足感を...
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール【まかしたのブログ】at 2010年06月27日 14:34
行政書士・宅建の試験に合格する、原則。 勉強を始めてすぐは、過去問・問題集を勉強して結果が良くなくても深く考えない。 自分自身が宮.
行政書士・宅建の試験に合格する、原則。【まかしたのブログ】at 2010年06月27日 14:35
行政書士・宅建の試験に合格する、原則。 行政書士・宅建の試験で独学では合格が難しいというのは、間違い。 自分が試験に合格するまでの...
行政書士・宅建の試験に合格する、原則【まかしたのブログ】at 2010年06月27日 14:36
行政書士・宅建の試験に合格する、規則を作った。 毎日5分でも勉強を続けること。 ノートを作るのは無駄。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www.muryoj.com/get....
行政書士・宅建の試験に合格する、規則【まさはるくんのブログ】at 2010年06月27日 14:38
行政書士・宅建の試験に合格する、規則を作った。 試験に合格した後の将来の豊かさを考える。 楽な勉強ばかりしない。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www.m...
行政書士・宅建の試験に合格する、規則【まさはるくんのブログ】at 2010年06月27日 14:39
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール【gooブログはじめました!】at 2010年06月27日 14:41
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール【gooブログはじめました!】at 2010年06月27日 14:42