行政書士試験問題をうまく解く方法。憲法(基本的人権)の試験勉強方法。



2010年04月07日

行政書士試験問題をうまく解く方法。憲法(基本的人権)の試験勉強方法。

行政書士試験科目の憲法の勉強方法についてお話します。

その前に、

こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099

ぜひ、ご覧になってください。



憲法は、行政書士の試験科目の中で最重要科目です。

憲法を理解することで、行政法・民法もしっかり理解できるようになります。

しっかり、勉強してください。



憲法の勉強方法ですが、伊藤真の条文シリーズ5 憲法の教本を一通り読み、その後に司法試験短答式問題と解説 平成16~20年度旧司法試験短答式問題新司法試験短答式公法系問題集を、憲法の科目だけ平成16年~平成21年までの問題を解いて下さい。(無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強してください。)

こちらから無料でダウンロードできます。
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ここで注意したいのが、
司法試験短答式問題と解説 平成16~20年度旧司法試験短答式問題の問題の空欄を選択肢で埋める問題です。
この問題は、平成19年度の問題から解答を導き出す時間がものすごくかかりますが、めんどくさがらず必ず解いて下さい。

このような問題を解くことによって、法律の問題を解く把握力がものすごく身につきます。
法律の理論が頭の中に理解できるようになります。

このことは法律の問題を解く上で、
ものすごく重要です。
答えを暗記するつもりで問題を何回も解いて下さい。


その問題を例に出題します。


中央大学真法会編 司法試験短答式問題と解説 平成16~20年度から引用します。


旧司法試験、平成20年度第16問を例にしますと、


次の文章の(1)から(13)までの空欄に、後期の語句群から適切な語句を選んで入れると、表現の自由に関する学生Aと学生Bとの会話が完成する。

(1)から(13)までの空欄に入る語句として正しいものの組合せは、後期1から5までのうちどれか(同一番号には同一の語句が入るものとする。)。

学生A 憲法第21条第1項は表現の自由を保障しているが、保障される表現内容は(1)に限定されているのかな。

学生B いや、最高裁は(1)と並んで(2)の自由も含まれるとしているよ。最高裁は、報道機関の(2)は、(3)に奉仕するものであるから、(4)としている。

学生A (2)の自由も含まれているとすれば、その前提となる(5)も憲法は保障しているとしないとおかしいことになるね。

学生B 最高裁は、(5)については(6)といっているから、保障しているとしているようだけれど…。 

学生A でも直接保障しているとはいっていないので微妙だね。裁判所の法廷での行為が問題となった事案もあったね。

学生B その事案では、報道機関の行為ではなく、一般の傍聴者の(7)が問題となっているね。

学生A この事案では、刑事事件における(8)が何を保障しているかが争点となっていて、(8)は(9)もので、(10)としている。(3)との関係ではどうだろう。(3)について、最高裁は認めているの。

学生B 最高裁は、情報等に接し、これを摂取する自由は(11)としている。

学生A その事案は、在監者の(12)を認めたものだね。ただ、この事案で最高裁は、憲法第21条第1項だけを根拠にしているのかな。  

学生B 最高裁は、(12)は憲法第21条第1項だけではなく、憲法第19条のほかに、(13)としているね。

語句群

ア 取材の自由 イ 筆記行為の自由 ウ 新聞紙、図書等の閲読の自由 

エ 知る権利 オ アクセス権 カ 反論権 キ 裁判の公開 

ク 大学の自治 ケ 事実の報道 コ 思想の表明 サ 意見の伝達 

シ 憲法第21条の保障の下にあることはいうまでもない 

ス 権利を保障しているものではない 

セ 制度として保障されている

ソ すべて国民は個人として尊重される旨を定めた憲法第13条の規定の趣旨に沿うゆえんでもある

タ 憲法第21条第1項の趣旨、目的から、いわばその派生原理として当然に導き出されるところである

チ 憲法第21条の精神に照らし、十分尊重に値する。

ツ 憲法第31条の定める法定手続の規定の枠外にあるということはできない

1 (2)にサ、(4)にシ   2 (3)にエ、(6)にタ 
3 (5)にア、(10)にス  4 (7)にイ、(11)にチ
5 (12)にウ、(13)にツ


解答・解説は、


順に(1)コ、(2)ケ、(3)エ、(4)シ、(5)ア、(6)チ、(7)イ、(8)キ、(9)セ、(10)ス、(11)タ、(12)ウ、(13)ソ、が入る。

Aの第1~第3発言、Bの第1、第2発言は21条1項、報道機関というキーワードから博多駅事件(最判昭44・11・26)についての発言と考えられる。

(1)は21条1項に当然含まれるものであるからコの思想の表明が入る。(2)は(1)と対比的に用いられていること及び報道機関の自由であることからケの事実の報道が入る。

同判決は報道の自由が国民の知る権利に奉仕すると位置づけることで21条の保障の範囲だとしているから(3)にはエが(4)にはシが入る。

(5)は(2)の前提とされているので、アの取材の自由が入る。
同判決は取材の自由が21条で直接保障されると明言しておらず、「21条の精神に照らし、十分尊重に値する」と述べるにとどまるから(6)にはチが入る。

ついで、Bの第3発言、Aの第4発言では刑事事件における一般傍聴者の21条1項の保障が問題になっているので、レペタ事件(最判平1・3・8)が想定できる。

同判決は刑事裁判傍聴者の筆記行為の自由について述べたものだから、(7)にはイが入る。(8)については、刑事裁判に関する語句だということがわかり、同事件が筆記行為の自由が82条1項によって保障されるかを問題にしているところから、キの裁判公開が入る。

同判決は裁判の公開について制度的保証であり、傍聴人のメモを取る権利を保障しているものではないとする。よって、(9)にはセが(10)にはスが入る。

最後にBの第4,5発言、Aの第5発言は在監者の21条1項の保障についてのものだから、よど号ハイジャック事件(昭58・6・22)が想起できる。

ここでは、よど号ハイジャック事件とレペタ事件が比較されている。よど号ハイジャック事件が在監者の新聞、図書等の閲読の自由が21条1項、19条、13条を根拠に人権として保障されているとするので、(12)にはウが、(13)にはソが入る。

一方、レペタ事件は13条、19条は言及されておらず、(11)にタが入る。

以上より、正解は3となる。 


このような問題は、法律の理論を勉強するにとって大変重要です。

旧司法試験の短答式の問題で、行政書士の受験者には知らない判例もあるかと思いますが、私は、初めてこの問題を解いた時は、正解できました。

この問題に出題された判例は重要です。

ぜひ、内容を理解しましょう。


旧司法試験のこのタイプの問題を解くことによって、たいへん自分の法律に対する読解力・理解力・知識が身につきます。

そして、憲法を基とした法律の構造を理解することができます。

行政書士の本番の試験で、まったく勉強したことが無いような問題が出題された場合にも、法律の構造を理解している知識で、解くことができるようになります。


このような問題を、無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強すれば、憲法の理論的考えを理解し、記憶に定着でき、解答の正解率も相当アップします。

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ぜひ、このような問題を勉強してください。


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