行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。



2010年03月30日

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則を私が作りました。


全て、私の行政書士・宅建の試験に合格した経験と見解によるものです。

ぜひ、みなさんはこの12条を参考にして勉強してみてください。


第1条 自分が試験に合格するまでのルールを作り、守る。(最優先にする。)

第2条 ノートを作成しない。(最重要。)

第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。(大変重要。)

第4条 やさしい問題ばかり解かない。

第5条 行政書士を初めて受験する人は、最初から、難易度の高い問題をいきなり解かない。

第6条 勉強の化け物の勉強方法をマネしない。(普通の人はマネしても結果が出ません。)

第7条 毎日15分でもいいから勉強を試験本番まで続ける。(これが難しい。)

第8条 法律の条文・判例は暗記せず、理解する。

第9条 試験に合格した後の自分の人生の有意義さを常に考える。

第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。(それを理由に勉強を止めない。)

第11条 自分が受験する試験の得意科目・苦手な科目を知る。

第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!


どんなに合格率が高い資格の専門学校でも、その資格の実質約2.3倍程度しか合格率を高くすることができない。

ほとんどの資格の専門学校はその資格の実質1倍台しか合格率を高められない。

そのため、独学だから不合格だったと言い訳はできないですよ。

以上、12条です。


この12条を守れるみなさんは、合格できる可能性は極めて高くなります。


今回は、

第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。(大変重要。)


こちらの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法は、

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法
著者:池谷 裕二
販売元:ライオン社
発売日:2001-12
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

こちらの本を私が読みまして、実際にこの本に書かれている復習方法を取り入れてその効果に驚き、こちらの本から引用させていただきまして、無料レポートに紹介しています。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009


この本の著者、池谷裕二さんは東京大学の現役の脳神経科学の研究者として脳科学の最前線をこの本を通じて紹介しています。

脳科学を理解すれば、能率的な勉強方法がおのずと見えてきます。


だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法から引用しますと、人間の記憶は、最も早く発達するのが方法記憶、次が知識記憶、1番遅れて発達するのが経験記憶です。


中学生ごろには経験記憶が完成され、論理的な記憶力が発達してきます。

知識記憶の能力がまだ高い中学生頃までは、試験内容を「丸暗記」してテストに臨むというその場しのぎでも何とかなります。

しかし、この年齢を超えたころから、少しずつ経験記憶が優位を占めます。そうなるとやがて丸暗記作戦は、通用しなくなります。


高校生になると、丸暗記よりも、むしろ理論だった経験記憶がよく発達します。

ものごとを根本から理解して、その理屈を覚えるという能力です。


丸暗記は覚えた範囲の知識にしか役立ちませんが、論理や理屈を覚えると、その論理が根底にあるものごとすべてに活用できます。


経験記憶は、応用範囲の広い記憶法です。

ですから、皆さんは一刻も早く、知識記憶に頼った勉強方法は捨てるべきです。


そして、高校生以上の年齢である、みなさんのあった知識記憶に頼らない勉強方法は、

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009

に、書かれています。

ぜひ、ご覧になってください。


参考までに、だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法から引用しますと、この本の著者である、池谷裕二さんは九九をほとんど覚えておりません。

覚えているのは、「ににんがし」「にさんがろく」「にしがはち」の三つくらいです。

しかし、高校時代には、塾にも予備校にも行かないで、すべて独学で勉強して、現役で東大理?に合格しました。

東大入学後も、薬学部に一位の成績で進学し、大学院の入学試験もトップで合格しました。

卒業後も東大に残り、世界最先端の脳科学の研究をしています。

なぜ、九九すら満足に覚えていない人間が、九九をしっかり覚えている人を上回る成績を残せたのでしょうか。


池谷裕二さんの頭の中には、九九を計算する方法を習得しているのです。

どのような方法かと申しますと、数字を「10倍すること」「倍すること」「半分にすること」の三つの方法が、池谷裕二さんの頭の中に入っています。

この三つの法則さえ知っていれば、「7*8」は「7*10-7*2=70-14」、もしくは「8*7」として、「8*10÷2+8*2=40+16」と計算しているそうです。


私たちのように、九九で81個も記憶する必要がないそうです。

たった三つの法則を覚えるだけで十分だそうです。


この三つの法則を使えば、「26*17」も「26*10+26*10÷2+26*2」となりますから、「260+130+52=442」と、九九の場合とまったく同じスピードで答えが出るそうです。

九九を丸暗記した人よりも計算スピードが、速いそうです。


池谷裕二さんの提唱されている勉強方法は、無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法以外にも、いろいろ納得する部分が多いです。

結果的に、私が行政書士・宅建の勉強方法で取り入れていた勉強方法と同じ考え方であった部分もあり、大変共感できます。


また、その部分は、別の機会にお話したいと思います。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099

ぜひ、ご覧になってください。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。



      応援クリックをお願いします。
                     
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村





行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51467341
行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。へのトラックバック
行政書士・宅建の試験に合格する、ルールを作りました。 自分が合格するまで制約を作
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール【まさしまさのブログ】at 2010年03月30日 17:23
行政書士・宅建の試験に合格する、ルールを作りました。 簡単な問題から解く。 行政
行政書士・宅建の試験に合格する、ルール2【まさしまさのブログ】at 2010年03月30日 17:26
行政書士・宅建の試験に合格する、制約。   勉強がとんでもなくできる人の勉強方法を真似ない。    毎日5分でも勉強を試験までする。     こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         試験勉強...
行政書士・宅建に合格する、制約【さしいのブログ】at 2010年03月30日 17:28
行政書士・宅建の試験に合格する、制約。   法律の条文・判例はしっかり暗記する。   資格を取った後の自分の楽しさを考える。         こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼     ...
行政書士・宅建の試験に合格する、制約【さしいのブログ】at 2010年03月30日 17:31
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方。 最初から、過去問・問題集を勉強して出来が悪くても深く考えない。 自分が受験する資格の得意...
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方。【まかしたのブログ】at 2010年03月30日 17:36
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方。 行政書士・宅建の試験で独学でも十分受かる。 自分が合格するまでの考え方を作り、最優先に??.
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方2。【まかしたのブログ】at 2010年03月30日 17:39
行政書士・宅建の試験に合格する、法則をあみだしました。 ノートはきっちり作らない。 簡単な問題をたくさん勉強しない。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www.gekizou.b...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則【まさはるくんのブログ】at 2010年03月30日 17:43
行政書士・宅建の試験に合格する、法則。 行政書士を初めて受ける人間は、いきなりレベルの高い問題を勉強しないようにする 勉強の怪物の勉強方法をやらない。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則2。【まさはるくんのブログ】at 2010年03月30日 17:46
行政書士・宅建の試験に合格する、原則を作成しました。 法律の条文・判例は覚えようとせず、おおむねつかむ。 勉強を開始して最初の期間は、過去問・問題集が難しくてもくよくよしない。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         ...
行政書士・宅建の試験に合格する、原則【gooブログはじめました!】at 2010年03月30日 17:51
行政書士・宅建の試験に合格する、原則を作成しました。 毎日10分でも勉強を続ける。 自分が受験する試験の好きな科目・嫌いな科目を研究する。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         試験勉強の方法が書いてあります。 http...
行政書士・宅建の試験に合格する、原則2。【gooブログはじめました!】at 2010年03月30日 17:54
      行政書士・宅建の試験に合格する、原則を作成しました。 毎日10分でも勉強を続ける。   自分が受験する試験の好きな科目・嫌いな科目を研究する。               ...
行政書士・宅建の試験に合格する原則。【さしいのブログ】at 2010年06月12日 13:08
      行政書士・宅建の試験に合格する、原則を作成しました。   法律の条文・判例は覚えようとせず、おおむねつかむ。 勉強を開始して最初の期間は、過去問・問題集が難しくてもくよくよしない。       ...
行政書士・宅建の試験に合格する原則2。【さしいのブログ】at 2010年06月12日 13:10
        行政書士・宅建の試験に合格する、法則。 行政書士を初めて受ける人間は、いきなりレベルの高い問題を勉強しないようにする   勉強の怪物の勉強方法をやらない。         &nbsp...
行政書士・宅建の試験に合格する法則。【さしいのブログ】at 2010年06月12日 13:12
行政書士・宅建の試験に合格する、法則をあみだしました。 ノートはきっちり作らない。 簡単な問題をたくさん勉強しない。 こ...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則【まかしたのブログ】at 2010年06月12日 13:14
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方。 行政書士・宅建の試験で独学でも十分受かる。 自分が合格するまでの考え方を作り、最優先に??.
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方【まかしたのブログ】at 2010年06月12日 13:15
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方。 最初から、過去問・問題集を勉強して出来が悪くても深く考えない。 自分が受験する資格の得意...
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方2。【まかしたのブログ】at 2010年06月12日 13:17
行政書士・宅建の試験に合格する、制約。 法律の条文・判例はしっかり暗記する。 資格を取った後の自分の楽しさを考える。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www...
行政書士・宅建の試験に合格する、制約【まさはるくんのブログ】at 2010年06月12日 13:19
行政書士・宅建の試験に合格する、制約。 勉強がとんでもなくできる人の勉強方法を真似ない。 毎日5分でも勉強を試験までする。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http...
行政書士・宅建の試験に合格する、制約2。【まさはるくんのブログ】at 2010年06月12日 13:21
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則【gooブログはじめました!】at 2010年06月12日 13:23
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則【gooブログはじめました!】at 2010年06月12日 13:24