行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第2条 ノートを作成しない。



2010年03月27日

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第2条 ノートを作成しない。

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則を私が作りました。


全て、私の行政書士・宅建の試験に合格した経験と見解によるものです。

ぜひ、みなさんはこの12条を参考にして勉強してみてください。


第1条 自分が試験に合格するまでのルールを作り、守る。(最優先にする。)

第2条 ノートを作成しない。(最重要。)

第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。(大変重要。)

第4条 やさしい問題ばかり解かない。

第5条 行政書士を初めて受験する人は、最初から、難易度の高い問題をいきなり解かない。

第6条 勉強の化け物の勉強方法をマネしない。(普通の人はマネしても結果が出ません。)

第7条 毎日15分でもいいから勉強を試験本番まで続ける。(これが難しい。)

第8条 法律の条文・判例は暗記せず、理解する。

第9条 試験に合格した後の自分の人生の有意義さを常に考える。

第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。(それを理由に勉強を止めない。)

第11条 自分が受験する試験の得意科目・苦手な科目を知る。

第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!


どんなに合格率が高い資格の専門学校でも、その資格の実質約2.3倍程度しか合格率を高くすることができない。

ほとんどの資格の専門学校はその資格の実質1倍台しか合格率を高められない。

そのため、独学だから不合格だったと言い訳はできないですよ。

以上、12条です。


この12条を守れるみなさんは、合格できる可能性は極めて高くなります。


今回は、

第2条
 ノートを作成しない。(最重要。)

について、お話します。


なぜ、教本を読むときにノートを作成して勉強する必要があるのでしょうか?

みなさんは、このような疑問を持たれた方はいませんか?

残念ながら、あまりいないと思います。


なぜなら、私たちは、勉強をする上で「ノートを作成して物事を覚える。」
分かりやすく言えば「書いて記憶する。」という固定概念を、幼稚園のころから教育で植え付けられたきたからです。


確かに間違っていない部分も多々あります。

書かないと覚えられないものもあります。

たとえば漢字、英語のスペル、数学の計算・公式等です。

このようなものは実際にノートに書く訓練をしないと覚えられません。


ただし、行政書士・宅建の試験においては、このような「書いて覚える。」という勉強方法は、漢字が苦手な人以外は当てはまりません。

なぜ、そのようなことが断言できるのか?

その理由は、宅建の試験は全部の問題、行政書士の試験は40字記述式問題以外の全部の問題が、択一式問題だからです。


択一式問題とは、選択肢の中から正解の問題を選び出す解答方式です。

当然ですね。


では、選択肢には正解の解答が書かれていますね。

その選択肢を選べば正解となります。

別に、問題の解答をすべて自分で考えて解答欄に書く必要がないです。


ということは、解答を書き出す訓練は、行政書士の40字記述式問題以外の勉強では、必要がないわけです。

なぜなら、行政書士・宅建の知識をある程度の大まかな記憶で覚えていれば、正解が書かれている選択肢を選び出すのは、比較的難しくないからです。(私は比較的難しくなく結果としてできました。)
▼こちらがその結果です。
http://gyouseisyoshi-takken.doorblog.jp/archives/2010-02.html#20100214


教本を見ながらノートを作成する。行政書士・宅建の勉強をする上で、これほど無駄なことはありません。

なぜなら、文章を書いて解答する問題が、行政書士の40字記述式問題以外無いからです。

宅建の試験は、1問も無いです。


行政書士の40字記述式問題の勉強も、漢字を書くのに自信がある人は、音読で40字記述式の問題集の解答を暗記すればよいわけです。


勉強をするときは、教本を見ます。

教本を見た内容は、自分の潜在意識に入っています。

頭の中には入っています。

ただ、自分自身の無意識の中に入っているため、自分自身では意識できません。

それを意識するのが、過去問・問題集を解いているときです。


過去問・問題集を解くことにより、脳の中の無意識にある知識が意識されることにより、記憶に定着するのです。

もちろん、教本を読む・過去問・問題集を解いた後は、無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術の復習方法で復習をしなければいけません。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009


行政書士・宅建の試験勉強で、1日2時間勉強してノートを作成している人の実際の勉強時間は、その半分の1時間です。

残りの時間はノートを作成して覚えた気分になっているだけです。

大変効率が悪い勉強方法です。


みなさん、今までの固定概念は捨てましょう。

行政書士・宅建の試験勉強で勉強するときは、ノートを作成するのは止めましょう。

ノートを作成する時間は、より多くの教本を読む時間に当てましょう。


ただし、文章を書かずに勉強する方法は、あくまで択一式問題の試験には大変有効ですが、論文・記述式問題の勉強方法には当てはまらない部分がありますから、気をつけてください。


記述式問題は、漢字を書くのが自信がある人は、文章を書く勉強方法をする必要がないです。

ただし、私みたいな漢字が大変苦手な人は、その出題問題、行政書士の40字記述式問題を例に出せば、法律の問題から出題される漢字は書けるように、漢字の訓練をするために書き出す勉強は必要です。


たとえば、平成21年度行政書士試験の民法の40字記述式問題に出題された「欠缺」という漢字は、書かないと覚えられません。

法律の問題は、「瑕疵」等の法律に関する独特の表現の漢字さえ書ければ十分です。


「択一式問題を解くのに、勉強をする上でノートの作成は時間の無駄です。」

実際に、宅建の1回目の受験以降、一切ノートを作成したことのない私が断言します。


第3条以降は、別の機会にお話したいと思います。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099


ぜひ、ご覧になってください。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。



      応援クリックをお願いします。
                       
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第2条 ノートを作成しない。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51465599
行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第2条 ノートを作成しない。へのトラックバック
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則を作った人がいます。 参考にしてみてください。   自分が受験する得意な科目・苦手な科目を把握する。   行政書士・宅建の試験で独学で勉強するのは不利では無い!!         ...
行政書士・宅建の合格の鉄則【さしいのブログ】at 2010年03月27日 15:28
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則を作った人がいます。 参考にしてみてください。   試験に合格した後の人生の良さを考えてみる。 勉強を始めて最初の期間は、過去問・問題集を正解の確率が悪くても深く考えない。       &...
行政書士・宅建の合格の鉄則【さしいのブログ】at 2010年03月27日 15:29
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則を作った人がおります。 参考にしてください。 毎日5分でも勉強を続ける。 法律の条文・判例は覚え...
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則【まかしたのブログ】at 2010年03月27日 15:33
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則を作った人がおります。 参考にしてください。 行政書士を初めて勉強する人は、いきなり難易度の高...
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則2【まかしたのブログ】at 2010年03月27日 15:35
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則を作った人がおります。 参考にしてください。 ノートを書かない。 簡単な勉強ばかりしない。 ??.
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則3【まかしたのブログ】at 2010年03月27日 15:37
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方を作った人がおります。 その考え方を参考してみてください。 自分が試験に合格するためのルールを作り、守ること。 ノートを作らない こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した...
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方【行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法】at 2010年03月27日 15:42
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方を作った人がおります。 その考え方を参考してみてください。 楽な勉強はやってはいけない。 行政書士の初めて受験者は、初めから、難しいの問題を勉強しない。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格...
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方2【行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法】at 2010年03月27日 15:45
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方を作った人がおります。 法律の条文・判例は記憶しないで、考える力を養う。 勉強のすごくできる人間の勉強方法は普通の人はできない。 行政書士の初めて受験者は、初めから、難しいの問題を勉強しない。 こちら...
行政書士・宅建の試験に合格する、考え方3【行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法】at 2010年03月27日 15:48
行政書士・宅建の試験に合格する、法則を作った人がいる。 参考にするべし。 勉強を始めてから、すぐ過去問等を解いてあまり問題ができなくても大丈夫。 毎日30分でもいいから勉強を本番までやる。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼   ...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則【gooブログはじめました!】at 2010年03月27日 15:53
行政書士・宅建の試験に合格する、法則を作った人がいる。 参考にするべし。 自分が受験する試験の好きな科目・嫌いな科目を理解する。 。 自分が試験に合格できるまでの制約を作り、徹底する。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼      ...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則2【gooブログはじめました!】at 2010年03月27日 15:55
        行政書士・宅建の試験に合格する、法則を作った人がいる。 参考にするべし。 自分が受験する試験の好きな科目・嫌いな科目を理解する。 。 自分が試験に合格できるまでの制約を作り、徹底する。     ...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則【さしいのブログ】at 2010年06月09日 11:21
  行政書士・宅建の試験に合格する、法則を作った人がいる。 参考にするべし。   勉強を始めてから、すぐ過去問等を解いてあまり問題ができなくても大丈夫。   毎日30分でもいいから勉強を本番までやる。     &nbsp...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則2。【さしいのブログ】at 2010年06月09日 11:23
        行政書士・宅建の試験に合格の鉄則を作った人がおります。 参考にしてください。 ノートを書かない。 簡単な勉強ばかりしない。             こちらに高卒、偏差値...
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則【さしいのブログ】at 2010年06月09日 11:25
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則を作った人がおります。 参考にしてください。 行政書士を初めて勉強する人は、いきなり難易度の高い宮.
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則【まかしたのブログ】at 2010年06月09日 11:27
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則を作った人がおります。 参考にしてください。 毎日5分でも勉強を続ける。 法律の条文・判例は覚??.
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則2。【まかしたのブログ】at 2010年06月09日 11:28
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則を作った人がいます。 参考にしてみてください。 試験に合格した後の人生の良さを考えてみる。 ...
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則3。【まかしたのブログ】at 2010年06月09日 11:30
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則を作った人がいます。 参考にしてみてください。 自分が受験する得意な科目・苦手な科目を把握??.
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則4。【まかしたのブログ】at 2010年06月09日 11:31
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則【gooブログはじめました!】at 2010年06月09日 11:33
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、法則2。【gooブログはじめました!】at 2010年06月09日 11:34
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格の鉄則【gooブログはじめました!】at 2010年06月09日 11:35