行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第1条 自分にルールを作り守る。



2010年03月24日

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第1条 自分にルールを作り守る。

行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則を私が作りました。


全て、私の行政書士・宅建の試験に合格した経験と見解によるものです。

ぜひ、みなさんはこの12条を参考にして勉強してみてください。


第1条 自分が試験に合格するまでのルールを作り、守る。(最優先にする。)

第2条 ノートを作成しない。(最重要。)

第3条 無料レポート「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習方法で勉強する。(大変重要。)

第4条 やさしい問題ばかり解かない。

第5条 行政書士を初めて受験する人は、最初から、難易度の高い問題をいきなり解かない。

第6条 勉強の化け物の勉強方法をマネしない。(普通の人はマネしても結果が出ません。)

第7条 毎日15分でもいいから勉強を試験本番まで続ける。(これが難しい。)

第8条 法律の条文・判例は暗記せず、理解する。

第9条 試験に合格した後の自分の人生の有意義さを常に考える。

第10条 勉強を始めてある程度の期間は、過去問・問題集を解いて正解率が悪くても気にしない。(それを理由に勉強を止めない。)

第11条 自分が受験する試験の得意科目・苦手な科目を知る。

第12条 行政書士・宅建の試験で独学が不利というのは真っ赤なウソ!!


どんなに合格率が高い資格の専門学校でも、その資格の実質約2.3倍程度しか合格率を高くすることができない。

ほとんどの資格の専門学校はその資格の実質1倍台しか合格率を高められない。

そのため、独学だから不合格だったと言い訳はできないですよ。

以上、12条です。


この12条を守れるみなさんは、合格できる可能性は極めて高くなります。


まず、

第1条 自分が試験に合格するまでのルールを作り、守る。(最優先にする。)

みなさんは勉強をされるとき、スケジュールは作られていますか?

もし、作られていないのであれば、今日から勉強が終わった後に作ってください。

スケジュールを作る理由ですが、理由はいろいろあります。


まず、無料レポートの「日本語がわかれば誰でもできる!効果抜群、記憶術」の復習をするためです。

こちらから無料でダウンロードできます。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12009


この復習方法、池谷裕二さんという東京大学の脳の研究者の方が提唱されている記憶方法ですが、脳と記憶のメカニズムを科学的に裏付けられた効率的な勉強法です。

脳科学の最前線にいる方が提唱されている勉強法です。

この勉強方法は、自分が勉強を始めた日から、ある一定のスケジュールを組まないといけません。

私は、高卒、偏差値30の人間です。
勉強ができない人間です。

ただし、この勉強方法を行政書士の2回目の受験勉強のときに取り入れて、飛躍的に自分の記憶力が高まり、行政書士の試験に合格できました。

ぜひ、無料でレポートをダウンロードできますので読んでください。


そして、必ず、だまされたものとして、教本を読むとき・過去問・問題集を解く時に実行してください。

過去問・問題集を復習を重ねて問題を解くほど、この勉強方法の驚きの効果が体感できます。


それ以外のスケジュールを組む理由ですが、勉強のスケジュールを組めば、勉強以外の用事は後回しとなります。(後回しにしてください。)

自然と勉強をするのが最優先となります。


常に「勉強をする」という思考を作ることにより、「勉強を行う」という人格が形成されます。

自然と勉強を行う環境を作り出します。


これで、合格するまでの「勉強をするルール」が自然とできます。


ただし、勉強をすることに苦悩を感じられる方は、それは、何か誤った考えを持っています。

まず、考えられるのが1日の勉強時間だと思います。

みなさんは1日どのぐらいの時間勉強されているでしょうか?


私は、宅建の受験のときは、平日1時間~1時間30分を週3~4日、休みの日に4時間していました。

行政書士の受験のときは、平日1時間~1時間30分を毎日続けて、休みの日は8時間していました。


私の勉強時間を長いと思うか、短いと思うかは、人それぞれです。


1日の勉強時間のことで悩んでいる方は、可能な時間で、毎日勉強を始めることが重要です。

1日30分でも構いません。

毎日勉強を始めることで、「勉強をする」思考になり、「勉強を行う」人格になり、そして、「勉強ができる」環境になります。


周りの環境が人格を作りません。

人格が周りの環境を作ります。


まずは、試験に合格するために勉強を続けるルールを作りましょう。

そして、そのルールを守りましょう。


最後に一言、「行政書士・宅建の試験で不合格になった方の50%以上は、毎日勉強をしていない」と自信を持って私は断言できます。

不合格になったのは「毎日勉強できなかったからだ!!」と言い訳をする人は、多いですよ。


第2条以降は、別の機会にお話したいと思います。


こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099


ぜひ、ご覧になってください。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。



      応援クリックをお願いします。
                       
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村






行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第1条 自分にルールを作り守る。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51463845
行政書士・宅建の試験に合格する、12条の鉄則。第1条 自分にルールを作り守る。へのトラックバック
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則。 自分が合格するまでのルールを設定して守る
行政書士・宅建に受かる鉄則【まさしまさのブログ】at 2010年03月24日 17:34
行政書士・宅建の試験に合格する、鉄則。 簡単な問題をたくさん勉強しない。 行政書
行政書士・宅建の試験に受かる、鉄則2。【まさしまさのブログ】at 2010年03月24日 17:37
行政書士・宅建に受かる心構え。   勉強の大変できる人の勉強方法を真似ない。   毎日30分でもいいから勉強を続けること。           こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼   ...
行政書士・宅建に受かる心構え【さしいのブログ】at 2010年03月24日 17:41
    行政書士・宅建に受かる心構え。   法律の条文・判例は暗記はしないで、理解しよう。   本番の試験に合格後の自分の人生の方向性を考え続ける。         こちらに高卒、偏差値30の人が独学...
行政書士・宅建に受かる心構え【さしいのブログ】at 2010年03月24日 17:45
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ。 勉強を始めてすぐは、問題集を勉強して正解率が良くなくても深く考えない。 自分自身が試鮮.
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ。【まかしたのブログ】at 2010年03月24日 17:50
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ。 行政書士・宅建の試験で独学独学では合格でいないというのは間違いです。 自分自身が試験に...
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ。【まかしたのブログ】at 2010年03月24日 17:53
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。 ノートを書かない。 適度に難しい問題も勉強する。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www.muryoj.com/get.php?R=12099 ぜひ、...
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。【行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法】at 2010年03月24日 17:57
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。 行政書士を初めて受ける人は、最初から難しい問題を勉強しないようにする。。 法律の条文・判例は覚えようとはしないで、把握する。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉...
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。【行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法】at 2010年03月24日 18:00
行政書士・宅建の試験に合格する、方針。 勉強の天才の勉強の方法をまねしてもできない。 勉強を開始から最初の期間は、過去問を勉強して正解率が悪くても大丈夫。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼       した試験勉強の方法が...
行政書士・宅建の試験に合格する、方針【gooブログはじめました!】at 2010年03月24日 18:05
行政書士・宅建の試験に合格する、方針。 毎日1分でもいいから勉強をする。 自分の好きな科目・嫌いな科目を分かること。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼       した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www.muryoj.co...
行政書士・宅建の試験に合格する、方針。【gooブログはじめました!】at 2010年03月24日 18:07
  行政書士・宅建の試験に合格する、方針。 毎日1分でもいいから勉強をする。 自分の好きな科目・嫌いな科目を分かること。                 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で...
行政書士・宅建の試験に合格する方針。【さしいのブログ】at 2010年06月07日 12:56
    行政書士・宅建の試験に合格する、方針。   勉強の天才の勉強の方法をまねしてもできない。   勉強を開始から最初の期間は、過去問を勉強して正解率が悪くても大丈夫。           こ...
行政書士・宅建の試験に合格する方針。【さしいのブログ】at 2010年06月07日 12:58
      行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。   行政書士を初めて受ける人は、最初から難しい問題を勉強しないようにする。。   法律の条文・判例は覚えようとはしないで、把握する。       &nb...
行政書士の試験に合格するコツ。【さしいのブログ】at 2010年06月07日 12:59
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。 ノートを書かない。 適度に難しい問題も勉強する。 こちらに高卒、偏差値30の人が...
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。【まかしたのブログ】at 2010年06月07日 13:01
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ。 行政書士・宅建の試験で独学独学では合格でいないというのは間違いです。 自分自身が試験に...
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ。【まかしたのブログ】at 2010年06月07日 13:02
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ。 勉強を始めてすぐは、問題集を勉強して正解率が良くなくても深く考えない。 自分自身が試鮮.
行政書士・宅建の試験に合格する、道しるべ2。【まかしたのブログ】at 2010年06月07日 13:04
行政書士・宅建に受かる心構え。 法律の条文・判例は暗記はしないで、理解しよう。 本番の試験に合格後の自分の人生の方向性を考え続ける。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあり...
行政書士・宅建に受かる心構え。【まさはるくんのブログ】at 2010年06月07日 13:08
行政書士・宅建に受かる心構え。 勉強の大変できる人の勉強方法を真似ない。 毎日30分でもいいから勉強を続けること。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http://www.m...
行政書士・宅建に受かる心構え2。【まさはるくんのブログ】at 2010年06月07日 13:09
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ。【gooブログはじめました!】at 2010年06月07日 13:11
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
行政書士・宅建の試験に合格する、コツ2。【gooブログはじめました!】at 2010年06月07日 13:12