行政書士・宅建の試験に合格するのに、根性論より精神論が必要。



2010年03月21日

行政書士・宅建の試験に合格するのに、根性論より精神論が必要。

行政書士・宅建の試験に合格するには、根性論より精神論が必要です。

それは、なぜかといいますと、根性論は長続きしない人が多いからです。


根性論とは、「合格するんだ!!」と意気込むことです。

精神論とは、「合格して、自分の生活が変わる」と自分の将来に対して肯定的に考えることです。


根性論の「合格するんだ!!」と意気込むことで、自分に気合を入れて本当に合格できる人は、確かにいますが、普通の方は、その方法では疲れる人が多いです。

特に、学生のとき以来久しぶりに勉強する方は、なかなか毎日気合だけで勉強を続ける気にはなりません。


ただ、毎日勉強を続けることは、試験に合格する上では、大変重要です。

そして、この毎日勉強を続ける行為は、受験者であるみなさんが実際に行動しなければなりません。

たとえ、私が行政書士・宅建の実際に合格した勉強方法を公開しても、それを実際に行動するのは、みなさんです。


みなさんの中で、どれだけの人が毎日勉強しているでしょうか?

そして、私が公開した勉強方法を取り組んで勉強を始めた方は、どれだけいるでしょうか?


行政書士・宅建程度のレベルの試験ですと、試験に合格するのに必要な一番重要なことは、精神的なことです。

根性論では、疲れる方が多いと思います。


ただ、精神論でお話しますと、今、みなさんが行政書士・宅建を受験しようとしたきっかけをぜひ思い出して欲しいです。

きっかけは、いろいろあると思います。

「将来が不安で何か資格でもあれば、役に立つと思って資格取得しようと思いました。」

「仕事で必要で、いそがしいですが資格を取得しなければと思い、勉強を始めました。」

「将来独立しようと思い、勉強を始めました。」


きっかけは、人それぞれです。

ただ、そのきっかけを実際に行動し、合格という結果につなげるのは、みなさんの気持ち1つです。


この、精神的な部分は、私ではみなさんの精神を変えることはできません。


資格の受験勉強を続けることは、特に働きながら勉強するのは大変です。


実際、私も宅建の受験勉強のときは、勉強内容はひどかったです。


まず、毎日勉強しない。(気が向いたら週に3~4日していました。)

勉強しても勉強時間が短い。(大体1時間。長くて1時間30分)

宅建試験の過去問を解いているときに平気で居眠りしてしまう。
(実際、休みの日の3分の1は勉強の途中で寝ていました。)


私が、TVをみていると、自分の両親から、「今日は勉強しないの」とよく言われました。


このような、勉強内容でも宅建の試験ですから、私は合格はしました。


私が、宅建の試験を受験したきっかけは、不動産投資をするためです。

分かりやすく言えば「金儲けをするため」です。


別に、宅建の資格を持っていなくても不動産投資はできますし、たくさんの方が実際に不動産投資をしています。

私は、宅建の1回目の受験で不合格になった時、「また来年もある」
そのような気持ちでした。

そのため、勉強に対する考え方はたるんでました。

それでも、宅建は私のふざけた勉強態度で合格しましたが…。


ただ、行政書士の試験勉強のときは違いました。

行政書士の試験は宅建に比べて約5倍難しいため、毎日勉強していましたし、行政書士の過去問の問題を解いているときに、居眠りするようなことはなっかたです。

ただ、宅建の試験に合格した後、私は行政書士の勉強を始め、初めて行政書士試験の過去問を解いたとき、あまりの出来の悪さに行政書士の勉強をいったんは止めてしまった人間です。


私自身、勉強に関して精神的に大変もろい人間だったのです。

そうでなければ、高卒という学歴、偏差値30という数字は取れません。


私は、中学校3年間でまともに勉強したのは高校入試前日の1日だけです。

私は、中学校の時は通知表がオール3もなかった人間です。
(だいたい内申点が23~26ぐらいでした。)


その、私が、なぜ毎日勉強して休みの日は8時間勉強できるようになったか?

それは、「行政書士の試験に合格するという目的をまず達成して、自分の人生に実績を残そう。」という気持ちを持ったからです。


宅建の時とは違います。

「自分の目標を達成して、自分の将来の可能性を広げよう。」

ただそれだけでした。


その気持ちを強く持つことで、毎日勉強することができるようになり、休みの日に8時間も勉強できるようになりました。


たかが、試験に合格するという目標を達成するのは、たいしたことではないかもしれませんが、自分自身にとっては大きな達成感と自信になります。


まず、「自分自身の目標を達成して、自分自身の人生に試験に合格した実績を残す。」このことを、強く考えるべきです。


勉強を続けるというのは、精神力が必要です。

その精神力を強くするには、自分の考え方を変えない限り強くできません。

自分自身の変え方を変えるのは、みなさん自身だけができることです。


今年度の行政書士・宅建の試験日まで、毎日、みなさんが勉強を続けられるように、考え方が変わることを信じています。



こちらに私の行政書士の試験勉強の方法が書いてあります。
 ▼
http://www.muryoj.com/get.php?R=12099

ぜひ、ご覧になってください。


こちらに私の宅建の試験勉強の方法が書いてあります。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12098

ぜひ、ご覧になってください。



      応援クリックをお願いします。
                       
        
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村




















行政書士・宅建の試験に合格するのに、根性論より精神論が必要。へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takken_goukaku_/51462626
行政書士・宅建の試験に合格するのに、根性論より精神論が必要。へのトラックバック
強い精神とは、「合格する」と前向きに考えることです。 気合だけでは、物事動きませ
行政書士・宅建の試験に合格するには、強い精神力が必要。【まさしまさのブログ】at 2010年03月21日 17:22
勉強を続けることは、受験者であるみんながしなければいけません。 それを実際にする
とにかく精神が強いこと【まさしまさのブログ】at 2010年03月21日 17:25
試験に合格するには、根性が必要。 根性で長続きしない人が最初から不合格になる人間。 根性とは「絶対合格!!」と気合を入れること。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         試験勉強の方法が書いてあります。 http://w...
勉強は根性が必要【さしいのブログ】at 2010年03月21日 17:46
根性で「絶対合格!!」と気合を入れて合格できる。 その方法では疲れる人がだめ。 学生以来の久しぶりに勉強する方は、気合で勉強を続ける。 勉強を続けることは、試験に合格する上では、大変重要。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
気合で合格する【さしいのブログ】at 2010年03月21日 17:50
試験に合格するのに一番重要なことは、気持ちです。 根性論では、いやになる人がたくさんいると思う。 受験者が受験しようとした時を振??.
試験には気持ちが必要【まかしたのブログ】at 2010年03月21日 18:02
受験をしたときを振り返れば、合格という結果につなげるのは、気持ちだけだと思う。 この、気持ちの部分は、私ではみなさんの気持ちを変の..
気持ちを変える【まかしたのブログ】at 2010年03月21日 18:05
働いて資格の受験勉強を続けるのは大変だ。 実際、私も資格の受験勉強のときは、内容はでたらめだった。 居眠り等しょっちゅうだった。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。 http:/...
働いて勉強するのは大変。【行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法】at 2010年03月21日 18:10
験に合格するには、根性が必要ですね。 根性がなければ長続きしないね。 根性、すなわち「合格する!!」と活を入れることですね。 根性で「合格する!!」と活をいれることで、本当に合格できるね。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ...
働いて勉強する人は根性が必要。【行政書士・宅建に独学で合格した勉強方法】at 2010年03月21日 18:15
常日頃から勉強をすることは、試験に合格するには、当たり前。 この当たり前ことを続けて、みなさんが実際に勉強しないといけないと思う。 それがわかっていてもできないのが、人間。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         試...
常日頃から勉強するのは当たり前。【gooブログはじめました!】at 2010年03月21日 18:21
勉強を始めたきっかけは、人それぞれ。 そのきっかけを実際に勉強して、結果をだすのは、本人の考え次第だと思う。 この部分は、本人以外変えれません。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         試験勉強の方法が書いてあります...
自分は自分でしか変えれない。【gooブログはじめました!】at 2010年03月21日 18:24
試験に合格するには、根性が必要。 根性で長続きしない人が最初から不合格になる人間。 根性とは「絶対合格!!」と気合を入れること。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼         試験勉強の方法が書いてあります。 http://w...
勉強は根性が必要【さしいのブログ】at 2010年03月23日 15:13
根性で「絶対合格!!」と気合を入れて合格できる。 その方法では疲れる人がだめ。 学生以来の久しぶりに勉強する方は、気合で勉強を続ける。 勉強を続けることは、試験に合格する上では、大変重要。         こちらに高卒、偏...
気合で合格する【さしいのブログ】at 2010年03月25日 17:53
      受験をしたときを振り返れば、合格という結果につなげるのは、気持ちだけだと思う。 この、気持ちの部分は、私ではみなさんの気持ちを変えることはできません。             こちら...
合格するには強い気持ちが必要。【さしいのブログ】at 2010年06月05日 13:23
  試験に合格するのに一番重要なことは、気持ちです。   根性論では、いやになる人がたくさんいると思う。 受験者が受験しようとした時を振りかえる事が必要。             こちらに高卒、偏差...
試験に合格するには根性論は不要。【さしいのブログ】at 2010年06月05日 13:25
勉強を始めたきっかけは、人それぞれ。   そのきっかけを実際に勉強して、結果をだすのは、本人の考え次第だと思う。 この部分は、本人以外変えれません。                   &...
勉強は本人の考え方次第。【さしいのブログ】at 2010年06月05日 13:27
常日頃から勉強をすることは、試験に合格するには、当たり前。 この当たり前ことを続けて、みなさんが実際に勉強しないといけないと思う。 ...
勉強をしないといけないと分かっていて、できないのが人間。【まかしたのブログ】at 2010年06月05日 13:29
根性で「絶対合格!!」と気合を入れて合格できる。 その方法では疲れる人がだめ。 学生以来の久しぶりに勉強する方は、気合で勉強を続ける??.
勉強は気合でする。【まかしたのブログ】at 2010年06月05日 13:31
試験に合格するには、根性が必要。 根性で長続きしない人が最初から不合格になる人間。 根性とは「絶対合格!!」と気合を入れること。 ...
試験に合格するには、根性が必要。【まかしたのブログ】at 2010年06月05日 13:32
試験に合格するには、根性が必要ですね。 根性がなければ長続きしないね。 根性、すなわち「合格する!!」と活を入れることですね。 根性で「合格する!!」と活をいれることで、本当に合格できるね。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政...
試験に合格するには、根性が必要ですね。【まさはるくんのブログ】at 2010年06月05日 13:34
働いて資格の受験勉強を続けるのは大変だ。 実際、私も資格の受験勉強のときは、内容はでたらめだった。 居眠り等しょっちゅうだった。 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で行政書士に合格  ▼ した試験勉強の方法が書いてあります。...
働いて資格の受験勉強を続けるのは大変だ。【まさはるくんのブログ】at 2010年06月05日 13:35
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
試験に合格するには気持ちを強く持つこと。【gooブログはじめました!】at 2010年06月05日 13:37
ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密 こちらに高卒、偏差値30の人が独学で宅建に合格した  ▼...
試験に合格するのに一番重要なことは、気持ちです。【gooブログはじめました!】at 2010年06月05日 13:38